Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙へ飛び立ち

ご訪問下さりありがとうございます。 そして記事をお読み頂いたり☆を付けて下さる方、いつも感謝しております。 今日は暖かい感じでした。でもまだ春は先ですから、本当の春の始まりが待ち遠しい。 そして今日、日本のJAXA(宇宙航空研究機構)が、14年ぶり…

生と死をこえて

ご訪問いただきありがとうございます。記事をお読み下さったり、☆をつけて下さる方にも感謝しております。 今日は、花粉症の症状がやわらいだので少し楽になりました。あんまり花粉が飛んでなかったみたい(というか湿度を高くして家にいたからかも)。 それ…

寿命をのばす

ご訪問いただきありがとうございます。☆を付けて頂いたり、記事をお読み下さる方、本当に感謝しております。 今日は私の花粉レーダーに反応がありました。私、花粉症に悩まされていて、この時期はいつも大変です。 こうなると、ふだんの健康のありがたみが分…

AIを使いやすくして

AI

ご訪問くださりありがとうございます。 ☆をつけて下さる方、記事をお読み下さる方にも感謝しております。 今日は仕事の日だったんですけど。まわりで働く人も勝手に移り変わっていくし(この数年で完全に入れ替わりました)、やっぱり風の時代なんだ、、とち…

海と風の力で

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 ブログへご訪問下さった方、ありがとうございます。 記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方にも大変感謝しております。 今日ネットで見たんですけど、イワシが豊漁らしいですね…

ロボットを完成させて

ご訪問下さりありがとうございます。 記事をお読み下さる方、☆をつけて下さる方、大変感謝しております。 今日は近くのお店へ買い物へ出たんですけど、なんだか人が多くてびっくり。よく考えたら(?)祝日でしたね。車が渋滞してました。私は自転車だから、…

のんびりと

ご訪問ありがとうございます。 記事をお読み下さる方、☆をつけて下さる方、大変感謝しております。 私は、このところ少し疲れていたみたいです。なので記事も簡単になってしまいますけど、ちょっと書いておきたいことだけ。 下のは2か月くらい前の、団地で魚…

やさしく自由な社会へ向けて

ご訪問ありがとうございます。記事をお読み下さる方、☆をつけて下さる方、大変感謝しております。 私は、このところ少し調子を崩してて、なんとかペースをつかんでいかないとと思っているところです。でも内面的には、明るい気持ちを保てています。 世の中的…

宇宙と繋がり

ご訪問下さりありがとうございます。 ☆を付けていただいたり、記事をお読み下さる方、感謝しております。 今日はマンガ家の松本零士さんのご死去が報じられていましたね。私も銀河鉄道999とかアニメで見たことがあります。日本のアニメが発展していくのに大…

だんだん好きに生きる

ご訪問下さりありがとうございます。 ☆を頂いたり、記事をお読み下さる方にも大変感謝しております。 今日は、なんだか暖かい感じがしました。まだ暖かい季節になるのは先ですけど、寒さの苦手な私にはありがたいです。 そして何を書こうかと思ったんですけ…

規範から遊びへ

ご訪問くださりありがとうございます。☆を付けていただいたり記事をお読み下さる方、大感謝です。本当にありがとうございます。 今日は仕事だったんですけど。ちょっと外も気温が緩んだ感じで、なんだか穏やかに、のんびり働くことができました。 うちのアレ…

学びは簡単

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さったり☆を付けて下さる方にも、とても感謝しております。 今日はH3ロケットが打ち上げの予定だったんですけど、中止されましたね。ちょっと残念。でも失敗ではないみたいので、慎重に原因を調べて次につ…

正義と正義

ご訪問下さりありがとうございます。 記事をお読み頂いたり、いつも☆を下さる方にも大変感謝しております。 さて、今日も昨日の続きみたいな記事になってしまいました。 私は、前に戦争についていろいろ調べたことがあるとブログで書いたと思うんですけど、…

歴史のカルマを知って

ご訪問いただきありがとうございます。☆を頂いたり記事をお読み頂いたり感謝しております。 昨日の記事のなかで、日本が戦争に勝って日独核戦争になってたら、とか書いたんですけど。 そのあと「そんなのありえないだろ」とかいう声(?)が潜在意識に聞こえ…

二極化を乗り切るには

いつもご訪問下さりありがとうございます。 記事をお読みいただいたり☆を下さる方にも感謝しております。 このところ調子に乗ってブログを書いていたら、なんかちょっと疲れてしまいました。私はいつもその日の思いつきで書いていますけど、自分の中で書きた…

安心のセフティーネットに守られ

いつもご訪問くださりありがとうございます。☆を頂いたり、記事を読んでいただいたり大変感謝しております。 さて、2月14日はバレンタインデーですね。でも、知ってる方は知ってると思いますけど、日本と海外のバレンタインデーって、真逆なんですよね。 eik…

フワフワ空に浮いて

ご訪問いただきありがとうございます。記事を読んでいただいたり☆を付けていただいたり、応援クリックして頂く方にも感謝しております。 さっきネットのニュースで見たんですけど、カナダでも領空侵犯した気球が撃ち落されたそうですね。この前アメリカで問…

発展を加速させる

ご訪問下さりありがとうございます。☆を頂いたり記事をお読みいただいたり、いつも感謝しております。 昨日の夜、なんだかよく寝付けなくて。そのせいか、今日はスッキリしない1日でした。たくさんの悲劇があったりするので、重い波動に引き寄せられてしまう…

不自然な世の中を越えて

DX

いつもありがとうございます。 ご訪問頂き、記事をお読みいただいたり☆を頂いたり感謝しております。 今日は雪が降ってました。明日は仕事あるんですけど天気悪いみたい。 このところ日中の冷え込みは、それほどでもないんですけど、うちはオール電化にして…

ワクワクする思いつきを実現して

いつもご訪問下さりありがとうございます。 ☆を付けていただいたり、記事を読んでいただいたり感謝しております。 明日は私の住んでいるあたりも天気が崩れて冷え込むみたいです。世の中の状況も、とんでもないニュースが多めに出ている感じ。 ただ、私はあ…

状況に左右されずに

ご訪問くださりありがとうございます。 記事をお読みいただいたり☆を付けていただいたり本当に感謝しております。 このところ天気も良くて、日中は寒さも少し緩い気がして明るい気持ちになるんですけど、少し気を抜くと悪いニュースをみたりして心が乱されま…

開けた未来へ向けて

いつもありがとうございます。☆を頂いたり記事をお読みいただいたり感謝しております。 いつも私は、なんでこんなブログを書いているかというと、よい未来を引き寄せたいからです。 変だと思われるかも知れないですけど。でも私は結構真面目に、自分がお金を…

ハートの中を歩む

いつもご訪問頂きありがとうございます。 ☆をいただいたり記事をお読み下さったり本当に感謝しております。 今日は少し気温が緩んだ感じでした。日本全体では、とても寒い地域がある一方、沖縄あたりでは夏日になっていたりしているそう。獅子座満月のパワー…

競争から協創へ

ご訪問下さる方に感謝しております。☆をいただいたり記事をお読み下さる方、本当にありがとうございます。 立春が過ぎたら、何だか私にもいろんな新しいイメージが内から湧いてくるような、そんな気持ちになりました。ただ、いろいろ複雑なものが多くて、う…

安心の宇宙論で

ご訪問ありがとうございます。お読みいただいたり☆をつけて下さったり、いつも感謝しております。 今日は立春。新しく始まる予感。そんな気持ちでニュースをながめていたら、ほしい記事を引き寄せました。きのう配信されてた現代ビジネスの記事なんですけど…

壁をとり払って進む

ご訪問ありがとうございます。記事をお読みいただいたり、☆を下さる方も感謝しております。 明日2月4日は立春ですね。なんか冬至から、あっという間だった気もします。でも自分なりに、この間にいろいろ新しい気づきもあったような気がします。 ただ世の中の…

もっとらくに楽しく簡単に

ご訪問下さりありがとうございます。☆をいただいたり記事を読んでいただいたり、感謝しております。 そういえば明日は節分ですよね。でも最近豆まきもしてないし、たぶん、私は心の中で豆まきします。 なんか今月に入ってから色々値上がりもしてるらしいです…

高い視点で闇を祓えば

いつもありがとうございます。ご訪問くださり、記事を読んで頂いたり☆を下さる方にも感謝しております。 2月がはじまり、新しい動きを感じてきている方は多いと思うんですけど、世の中的には値上がりとか戦争とか、もうネガティブなことだけが見えている方も…