Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

家が簡単にできる

いつもご訪問ありがとうございます。お読みいただいたり☆を付けて下さる方、本当に感謝してます。

きょう一日、私の住んでいるところは天気よくないし、そとは寒かったので、洗濯も買いものもせずに動画とか探したり、家にあるものでご飯をつくり、ゆっくり過ごしてしまいました。

でも、いろんな情報を見すぎると、油断して良くない話に絡まってしまうこともあるので、ほんと気をつけないといけないですね。悪い引き寄せになる、お金とか安全の話です。

最近、私が一番よくないと思うのは、将来たくさんのお金が必要になると煽るニュースが多いことです。

もっと稼いでたくさん貯金しないと大変と思わせようとしています。

でも、今、物の値上がりが問題になってますけど、物が値上りすれば、それに伴って、お金の価値なんか、どんどん下がりますよね。同じ金額で買えるものが少なくなる。その上、今は貯金しても利子なんて殆ど付かないんだから。

ということは、頑張って貯金しても損する可能性だってあります。

一方、物の値段が下がる現象もあります。たとえばパソコンとかロボット掃除機とか。新製品とかは値段が下がるから、あわてて買わないのが良いですよね。

それで、家の値段とかどうなるのか前から興味持って、いろいろ見ていたんですけど、これから、3Dプリンター住宅とか本格的に進歩していくらしいです(下の動画は昨年11月のもの)。


www.youtube.com

それから、簡単に組み立てられる家なんかもあるみたいですね。


www.youtube.com

こういうのも、増えて来るのかも。

まだ建築の規制とかがあって、簡単に出来ないらしいんですけど、こんなのが日本でも進むと、いろいろ良いことが起きてくるはずです。

だって、日本のサラリーマンが働いてる理由の大きな一つは、マイホームを持ったり、あるいは家賃の支払いとか家のローンとかでしょう。

その負担の大きな部分が小さくなると考えられますよね。

そうすると、その分を他の消費へ回したり、旅行とか遊びに使ったり、あるいは仕事を楽なものに変えたりできますよね。

場合によっては、家が安くなれば別荘とか作る人も多くなるでしょう。そうすると一人で家をたくさんつくる人も出てきて、土地とかの需要も増えますよね。

そうなれば、経済全体が物凄く活発化します。日本の経済は、土地の価格なんかに大きな影響を受けるからですね。

だから、少子化だから経済がどんどん悪くなるとかいってる人は、どうして前向きの想像をしないのか疑問に思います。3Dプリンター住宅が発展すると、持ち家に関係なく良い影響が沢山あるんです。たくさんの人に、もっと消費の余裕が出て、経済全体の循環がよくなるから。そして経済がよくなれば子供も多くなるのです。

今は将来に不安があるように見えても、ちょっと長く見れば経済の心配は、手放していいはず。私は前から大丈夫になると思っていますけど(全て大丈夫になる - Arahabaki’s diary)。

温かい季節が待ち遠しいです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング