Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

人の多様性を伸ばせばいい

ご訪問下さりありがとうございます。いつも感謝しております。お読みいただいたり☆を下さる方、大感謝です。

今日は、うちのほうは寒さはそれほどでもないですが、風が強くて、今見たら外は太陽も出てきました。

それで昨日ですけど、動画みていたら、AIのチャットGPTが人間の脅威になるというニュースがあったので(下の動画です)、それについて書いてみたいと思います。


www.youtube.com

これみて私なんかは、おおげさだなあと思います。これまでも文章を作るAIとかあって、皆さんも知ってるかもしれませんけどAIノベリストみたいなものとかありますよね。

ai-novel.com

でも、使ったことある方は分かると思いますけど、こういうのって自分が書きたいことは書いてくれないじゃないですか。これじゃないみたいなものしか出てきません。そんなのなら音声入力の方が100倍ましです(簡単にすらすらと - Arahabaki’s diary)。

たぶんチャットGPTも同じ感じなのでは。どうでもいい報告書みたいなものは書けるとおもいますけど、なんか自分が書きたいものがある人には、あんまり役に立たないと思います。

ブルシットジョブみたいな(ブルシット・ジョブは無くして - Arahabaki’s diary)、どうでもいい仕事してる人には脅威なんでしょうけど、ちゃんと表現したい人には、脅威ではないはずです。だから、チャットGPTなんか、どんどん広げて、AIにできることは、どんどんAIにやらせて、人は他のことをすればいいと思うんですね。

わたし、最近すごい感心した動画があって、良く知らない方たちが議論している動画だったんですけど、人間の知性は、わたしたちが普通に考えている知性より、もっと多様なものだと仰ってたんですね。私も同じように思っていて、わたしのツボにはまりました。少し長い動画ですけど以下に紹介しておきますね。

www.youtube.com

それで、私が問題だと思うのは、今の学校教育が、画一的なAIみたいな人を作るのを目ざしているから、だからAIが脅威になってしまうと思うんですね。本来の人間は、もっと多様で、一人一人全然違うんです。考え方や感じ方も、好きなことも、何に拘るかも。

それを今は、みんな学校にいれて潰してしまい、同じクローン人間とかロボットみたいに作り変えてしまうでしょう。だからAIやロボットが脅威になってしまうと思うんです(みんなに合わせた未来へ向けて - Arahabaki’s diary)。

そんな弥生式土器みたいな教育は終わりにして、縄文土器みたいに、1個1個違うものを作れるようにしていけばいいんですよ。そうすればAIになんかに人間は負けないんです。だって、AIには感覚もなにもないんですよ。AIは感じてなくて人のいうことを真似ているだけなんですから。

それで、阿蘇湧真さんというスピリチュアル系の方なのかな。若い方がいて、これからの教育について語っている動画を見つけたんですけど、本当に最近の若い人たち、やわらかく物事を見ていて感心します。この動画も紹介したいと思います。


www.youtube.com

私も、上の動画でいわれているような感じの教育にしていけばいいと思うんですね。私の共感できることを、いろんな若い方々も仰っていて本当に心強く感じます。未来は明るいと思います。

以下は、ケイティ・ペリーの曲です。ちょっと自己主張強めの曲ですけど、疎外されて元気をなくしているような方には、応援歌になるとおもいます。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング