Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

フワフワ空に浮いて

ご訪問いただきありがとうございます。記事を読んでいただいたり☆を付けていただいたり、応援クリックして頂く方にも感謝しております。

さっきネットのニュースで見たんですけど、カナダでも領空侵犯した気球が撃ち落されたそうですね。この前アメリカで問題になっていて、何年か前に日本にも何個か来てたそうなんですけど。なんでしつこく気球を飛ばしているんでしょうか。本当に人騒がせなことです。

でも、この気球騒ぎの少し前、気球を使った宇宙旅行の話が話題になっていましたよね。先月から日本でもツアーの募集が始まったとかで。こちらの飛行は2024年に予定されているそうです。


www.youtube.com

www.qualita-travel.com

気球型宇宙船となってますけど、実際には高高度気球というものを使う成層圏の旅行になるそうです。でも、高度が30キロにもなると、窓からは宇宙が見えて、見おろせば地球の丸みが感じられるらしいです。

ちょうど、そのくらいの高度からスカイダイビングした世界記録があって、それは宇宙服を着てダイブするんですけど、落下の途中には人が音速を超えるそうです。それが下の動画です。


www.youtube.com

なので、そんな感じで高いところへ行く気球がたくさんできると、そこからスカイダイビングするスポーツなんかも流行るかもしれませんね。

気球を大きくしたものに飛行船がありますけど、飛行船を利用した豪華ツアーなんかも海外では計画されているようです。


www.youtube.com

こういうの、もっと進むといいですね。もし広く使われるようになれば、たぶん旅客機の運賃みたいに手頃な値段で利用できるようになるからです。

私の住んでいる地域は、よく旅客機とか頻繁に飛んでいるので考えることがあるんですけど、ジャンボジェットとか減らして飛行船にしたらだめなんでしょうか。たぶん飛行機より静かだし、環境にやさしいはずです。

どちらにしても、フワフワ空に浮かんで夢のある気球や飛行船は、もっと平和利用されるといいと思います。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング