Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

学びは簡単

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さったり☆を付けて下さる方にも、とても感謝しております。

今日はH3ロケットが打ち上げの予定だったんですけど、中止されましたね。ちょっと残念。でも失敗ではないみたいので、慎重に原因を調べて次につなげて頂ければと思います。まだ本格的な風の時代ではないので、焦りは禁物のようです。

でも、いろんなことが簡単になって行く兆候は見えていますよね。

下は、数日前に「手のひら芸大」とかCMを見て気になった京都芸術大学の動画なんですけど。完全オンライン通学で4年制大学の卒業資格が得られるそう。しかも学費が年17万円って、安くないですか。入学条件を満たせば入学試験もないらしいです。


www.youtube.com

tenohira.kyoto-art.ac.jp

www.kyoto-art.ac.jp


www.youtube.com

単純に大学の卒業資格だけほしいとか、なにか学び直したいとか、目的や希望が自分と合うなら、こういうのもベストな選択かも。

まえに完全オンラインの高校とかも紹介しましたけど(すぐそこの未来の先 - Arahabaki’s diary)、オンラインの学校って、これから増えてくはず。

今、学校の先生が足りないとか問題になってるそうなんですけど、なんでオンラインの学校をもっと増やせるようにしないか、私は疑問に思っています(学校の設置基準とかあって条件があるから簡単にできないらしいです)。本当は極端にいうと、メタバースの中にバーチャル校舎をおけば、校舎をつくる必要だってないはずですから。

さかんにリスキリングとか学び直し必要といわれていますけど、そのための条件が整えられれば、これから色んなこと学ぶのも簡単になっていくと思います。

下に紹介したのは、Peach Tree Rascals の曲で「Mariposa」。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング