Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

モチベーション3.0で

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方や☆をつけて下さる方にも大変感謝しております。

今日は、昼間は暖かくて天気も良かったのですけど、花粉が多めに飛んでいた感じです。仕事で外に出たからかも。

それで、今日は動画で見つけたロボットを紹介します。

下のものですけど、ノルウェーのHalodi社で開発されてる「EVE」と呼ばれるロボットです。足はついてなくて車輪なんですけど上半身は細長いわりに、しっかりした感じ。


www.youtube.com

見回りとかに使われてるみたいですけど、頑張ってクッキーを作らせてる動画もありました。


www.youtube.com

動画の感じだと、まだ一人で料理とかさせるのは難しく思えますけど、でも今はロボット・ハンドも進歩しているし、あらかじめロボットが扱いやすくデザインした食器とか、調味料入れなんかを準備して、食材も必要な分をカットや小分けして準備しておけば、なんとか調理させることは出来そう。

だから、これから家庭用家事ロボなんかが普及したら、そのためのロボット調理用食器を作ったり、また、ロボットが調理しやすいように下準備したパック入り食材なんかをデリバリーするビジネスなんかも生まれるかも知れません。

また、ロボットと調理器具は通信して自動操作するようにすれば、もっとスムーズに料理できると思います。

ここまでできてるんだから、あと一歩です。AIの方もどんどん進歩してるし、会話で操作できるようになって来ているから、いろいろ結びつければ使いやすくできるはず。これからが楽しみです。

昨日は、もしベーシックインカムなんかが実際に導入されたら、やる気がなくなる人が出るとかの話を紹介しましたけど、このままロボットやAIが発展したら、そういう面からも、いろいろ影響がありそうです。

そうしたら、人はどうやってモチベーションを維持していくか?

今、モチベーションも新しくしていく必要があるといわれているそうです。お金よりも、興味や関心を動機にしていくのがよいとか。そういうのを「モチベーション3.0」というらしいです。下のは、それについて本の紹介動画です。


www.youtube.com

でも、趣味でブログとかを書いていれば、もうモチベーション3.0は、できていると思うんですよね。今はブログ書いてても自己満足だけなんですけど。この方向の先に、何か未来があるのかも。

 

 


引き寄せの法則ランキング