Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

それでも宇宙へ

ブログへご訪問下さりありがとうございます。

☆を下さったり記事をお読み頂いたり本当に感謝しております。

今日はH3ロケットの打ち上げが失敗して、ちょっとショックでした。ただ、星の動きの上で3月7日という節目の日に失敗したことに、偶然ではないものも感じます。

表面的にはマイナスですけど、これが切っ掛けでプラスに動く何かがあるはず。そんなふうにも感じます。

たぶんですけど、これからは宇宙開発も民間主導の時代になるのではないでしょうか。

アメリカでは既にロケット開発は民間主体になっています。

以下は前にも紹介したスペースX社のロケット。


www.youtube.com

スペースX社のロケットは有人飛行を何度も成功させています。

そして以下は日本の宇宙ベンチャーispace社による月面開発のイメージ動画です。


www.youtube.com

ispace社の月面探査機は、昨年12月11日にスペースX社のロケットで打ち上げられ、現在月へ向け飛行しています(【月面着陸機】日本の宇宙ベンチャーispace 米から無人着陸機打ち上げ 民間初の月面着陸を目指し - YouTube)。

日本は月への有人飛行へ向けて、アメリカと共同でアルテミス計画を進めていますけど、これからの宇宙開発というのは一国だけでやるのではなく、各国の企業が協力して進める形になるのかも。

そして日本は、月面基地の建設なんかが得意らしい(?)ので、各国が技術を出し合い協力すれば、宇宙開発も早く進むはずです。

以下は、昨日upされていたMaya Arikaさんの星読みの動画ですけど、土星うお座に入るこの時期に心がけることを解説下さっています。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング