Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

屋根なしというか無人で

ご訪問下さりありがとうございます。

☆をつけて下さる方、記事をお読みいただく方、本当に感謝しております。

それで今日みたニュースなんですけど、Hondaが米国・ラスベガスで行われる建設機械の見本市に、自律移動モビリティの3代目車両Honda AWVというものを発表するそうです(「屋根なし軽トラ」後継モデル世界初公開へ! まるで「ターレ」なホンダ新「AWV」が話題に | くるまのニュース)。下の動画のものです。


www.youtube.com

最初、屋根なし軽トラの新型というから何だろうと思ったんですけど、なんか自動運転の台車みたいな感じでびっくりしました。オープンカーの軽トラを想像したんですけど、完全に無人車両だったから。

でも無人車両大好きな私は、こんな発見でも楽しいです。いずれ、こういうのに荷物と人型ロボットを載せて配達とか農作業とか簡単にできる未来になるのでしょう(Hondaにはアシモも復活させてほしいです)。

AIも進歩しているから、将来は会話で指示すれば目的地に向かわせたりすることもできるようになるはずです。

そういえばチャットGPTをLINEで使えるようにした「AIチャットくん」というサービスの登録者が、既に登録者数50万人を越えたとか。大人気ですね。

prtimes.jp

そして、チャットGPTより優れたGPT-4という新しいAIが、今週公開されるという話もあるそう。GPT-4は、動画なんかも簡単に扱えるようになるそうです。

gigazine.net

もしかして、GPT-4は、マンガを書かせたりすることもできるようになる?どんなものが出てくるか、ちょっと楽しみです。

こうして技術が発展していくと、どんな社会になるか。

たぶん、気の合う人たちが集まりAIとロボを集積して、自分たちのやりたいことをやっていくような感じの会社や組織が発展して、どんどん影響力を広げていくような時代になるのではないでしょうか。

もう、ここまで来たら発展を止めずに、行き着くところまで技術を進歩させて貰いたいと思います。

久しぶりにHonamiさんの動画も引き寄せましたので、ご紹介します。やはり宇宙元旦に向け、気持ちを整えるのが大事みたいですね。


www.youtube.com

 

 

 


引き寄せの法則ランキング