Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

小さな自分でもいい

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み頂いたり☆を下さったり、いつも感謝しております。

今日、東京では桜が満開になったみたいですね。うちのまわりはまだみたい。でも、そんなに気温は低くもないんですけど、私は寒がりで風がふくと肌寒く感じることがあるので、桜も同じように感じているのかも。

そして世界が変わりつつある(?)今、どんな変化があるか、いろいろ観察しているんですけど、今日気がついたのは建設機械とか輸送機械とか、意外に大きなものが無人化に向かっているということです。

下の2つの動画は、それぞれ少し前のものですけど参考まで。


www.youtube.com


www.youtube.com

無人化というとドローンとかロボットとか、小さなもので進んでいると思ってたんですけど、大きいほうでも無人化が進んでいるみたい。

考えてみると、もともと大きくて重いものって人間の力で扱えないから、元から機械化が進んでますものね。制御系をそのままAIに繋いでしまえば、人が操作するのもAIが操作するのも変わらないということなのでしょう。

そうなると、将来は建設・土木作業なんかもリモートワークできるようになるはず。もちろん、資格や適性があれば男女関係なく作業できるはずです。

遠隔操作だと作業ミスとか心配する方もいるでしょうけど、当然、センサーで自動監視してるし、AIが危険動作を検知して自動で安全装置がはたらくように出来るはずなので、今よりも作業ミスなどはなくなるはず(そして記録も全部、電子的に残せます)。

また、操作だって恐らく格段に簡単になるはず。ほとんど自動でできますから。

AIやロボットが発達すると、自動的にサポートしてくれるので、ゲームをするような感じで何でも出来るようになっていくはず。

そうなると働くにしても、だんだん、これまでみたいに自分を大きく見せたり、無理に背伸びしなくても、もともとの小さな自分のままで、そこそこのことはできる時代になっていく気がします。だからAI時代には、無理に努力するより、自分が興味を持てるものや、自分に向いているものを探すのが大事になるかも知れません。

以下は、今日upされていたTOMO&KOHAKUさんのチャンネルです。スピリチュアルとかに興味のある方はご覧になってみて下さい。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング