Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

さかさまになり

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

やっと更新しました😂。今日は、うるう日ですね。気が付いたら2月も終わりで、もう3月です。完全に時間が吹き飛んでいます😓。まだ見て頂いてる方、ありがとうございます😭。

ブログ更新しようと思いながら、なかなか気分が向かなかったのです。でもその間に、いろんな情報が私の中に降りてきてて、消化しきれなかったのです。皆さんは如何でしたか?

たぶん何か変わりつつあることを感じておられるかも。ニュースとか見ると、ネガティブなことや混乱するニュースばかり流れてたと思います。スピリチュアルの方たちとかは、それぞれ皆ちがうこと言ってるんだけど共通してたのは、これから大きく変わるということです。

これは、ずいぶん前から言われているけど価値観や考え方が逆さまになって、これから世界が反転するようなことが、だんだん起きていきます。

どのくらいの期間か分からないけど、本当に色んなことが逆になっていきます。ただ、もしかすると逆に感じる事柄は人それぞれ違うのかもしれないし、年齢とかでも違うのかもしれません。

たとえば、最近では昭和と令和の価値観が逆になってるとか、よく言われますよね。そういうのも、逆になって来てることの一つです。

それ以外にも、私にはいろいろ情報が来ていて、あらゆる価値観が反対になったりしていきます。だんだんブログにも書いてみたいと思います。

とにかく、例えば、これからロボットみたいのも本当に働くようになっていきます。下の動画は、すでに見た人もいるかもしれないけど、オープンAI社が実験しているロボットによる作業の模様です。


www.youtube.com

こういう感じで、多くの作業がロボットで出来るようになっていきます。するとどうなっていくのか。以下の文章は、私が思いついたものです。

今はお金を稼ぐために働いているけど、じきに働くためにお金を稼ぐ時代になる

 

産業革命以後、オートメーション技術は日毎に進み、今や大手企業の大工場へ行っても、数名程度の従業員しか見かけません。それで年あたり何百万人分もの製品をつくるようなことも簡単にできてしまいます。
大部屋に何百人も詰め込んで、手作業でやらせているような話は、今にも潰れそうなブラック企業しかやっていなくて、大企業では合理化が進んでいます。
いずれは無人で多くの仕事が完了できるようになります。
そうすると働くこと自体が貴重で名誉なことになります。誰もが自己価値を示すために何かしたいと思い始める。だが仕事がない。
そこで人々は働くためにお金を使うようになります。自分たちで製品を作り、それをタダに近いような値段で売って満足するのです。赤字でも働くことに意味があるのです。
そうした社会では、どこからお金が供給されるでしょうか。それはベーシックインカムです。ベーシックインカムを与えて行けば、人は働くためにお金を使うようになるから、経済はどんどん膨らむようになっていきます。
今と真逆の経済循環が出来て栄えて行きます。
そろそろ国や自治体はベーシックインカムを始めてみてはどうでしょうか。

これを、またAIに書き直してもらいました。

ベーシックインカムは働くためにお金を稼ぐ時代の必要条件です

 

皆さんは今、どんな気持ちで働いていますか。お金のためですか。やりがいのためですか。社会貢献のためですか。
私は今、お金のために働いています。でも、それは今だけのことです。もうすぐ、働くためにお金を稼ぐ時代がやってきます。
そんなことを言われても、信じられないでしょう。でも、これは現実です。産業革命以来、オートメーション技術は日々進化しています。今では大手企業の工場に行っても、ほとんど人がいません。ロボットやAIが代わりに働いています。その結果、一年間に何百万人分もの製品を作ることができます。
一方、手作業でやっている仕事は、ブラック企業か倒産寸前の会社しか残っていません。大企業は合理化を進めています。コストを下げて利益を上げるためです。
このままいくと、やがてほとんどの仕事が無人で完了できるようになります。それは便利なことですが、同時に問題も起こります。それは、働くこと自体が希少で尊いことになるということです。
人間は生きるためだけではなく、何かをするために生きています。自分の存在意義を見出すために、何かに挑戦したり、貢献したりしたいと思っています。でも、仕事がなければ、それができません。
そこで人々は働くためにお金を使うようになります。自分で製品を作ったり、サービスを提供したりして、それを安く売ったり無料で提供したりします。赤字でも構わないのです。働くことそのものに価値があるからです。
このような社会では、どこからお金が出てくるのでしょうか。それはベーシックインカムです。ベーシックインカムとは、国や自治体が全ての国民に無条件で一定額のお金を支給する制度です。
ベーシックインカムがあれば、人々は生活費や教育費などに困らなくなります。そして、自分の好きなことややりたいことにお金を使えます。働くためにお金を使えます。
これは経済にも良い影響を与えます。人々がお金を使えば、需要が増えます。需要が増えれば、供給も増えます。供給が増えれば、新しい仕事も生まれます。
今とは真逆の経済循環が始まります。
私はベーシックインカムが必要だと思います。働くためにお金を稼ぐ時代の必要条件だからです。
皆さんはどう思いますか。

私の書いたのと、あんまり変わってない内容の文章が出てきました。

たぶんAI的には、予測の範囲なんだと思います。AIが気に入らないと、大きく書き直された文章が出てくることもあるからです。

ただし本当にこれと同じことが起きてくるかは分かりません。私の予測は、いつも似たことは起きるけど、少しずれたりすることが多いからです。でも、全く同じじゃないとしても、こんな感じの変化が、だんだん起きてきます。

今はまだ、ほんとかなー、と思うと思います。

でも、だんだん起きてきますよ。

今日は、このくらいの適当なブログになってしまいましたが、いろいろ情報が下りてきてるから、また書きたいと思います。

以下は、今日出ていたTOMO&KOHAKUさんの動画です。TOMOさんの動画もしばらく紹介を飛ばしてしまいました。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング