Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

UBIが実現するといい

ご訪問下さりありがとうございます。

☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

今日も日差しが厳しいです🌞。これからお仕事なのですが、その前にブログを書いておきます。

最近出された仮想通貨で、ワールドコインというものがあるそうです。

これは、チャットGPTを開発したオープンAI社のサム・アルトマンさんが発行したもので、世界中の人にベーシックインカムを提供するのが目的だとか(下の動画)。


www.youtube.com

ニュース記事も出ています(下の記事)。

www.coindeskjapan.com

これ、誰でも貰えるそうなんです。でも、今のところ目の虹彩を登録する必要があって、その装置が特定の場所にしかないみたい。なので、あんまり簡単じゃないようです。

それが成功するのかは兎も角、世界中の人にベーシックインカム(ユニヴァーサルベーシックインカム、UBI)を提供するなんて、とても野心的な考えです。

日本の政権が考えていることなんかより、遥かに凄いと思います。

私は、下のニュース記事なんかみて、上級国民の方たちに忖度してたら、こういう政策しかできないでしょう、と一人で合点してました(未婚女性が困っていた方が、上の人たちは、お嫁さん選びが簡単ですからね)。

president.jp

今の日本政府がベーシックインカムに積極的じゃないのも当然なのです。そんなことしたら一般国民が楽になってしまい、上級国民が思うように社会を動かせなくなるからです。

でも、ふと思ったんですけど、日本もサム・アルトマンさんみたいに、大胆に発想をかえてみたらどうなんでしょう🙄。

それで下みたいなことを、BingAIに考えさせました。

日本が率先して全世界80億人の人に対して分け隔てなく円を基軸とするベーシックインカムを提供した場合の政治的効果とリスクについて教えてください

もしかして、こういう事が出来れば、日本が全世界を裏で動かせられるのでは(?)。

ブログ形式で書かせてみたのが下の文です。

このブログでは、日本が全世界の人々にベーシックインカムを提供するという仮想的なシナリオについて考察します。ベーシックインカムとは、国や地域が住民に対して一定額の所得を無条件で支給する制度のことです。円を基軸とするベーシックインカムとは、日本円で支給されるベーシックインカムのことで、日本の通貨政策に影響されることになります。

 

このシナリオが実現した場合、日本は世界のリーダーとしての地位を高める可能性があります。日本は、貧困や格差の解消、経済活動の活性化、人口減少の防止など、多くの社会的課題に対処するために、革新的な政策を実施したという評価を得るでしょう。また、日本円が国際的な信用と流通性を高めることで、日本の経済力や外交力も強化されるかもしれません。

 

しかし、このシナリオには多くのリスクも伴います。まず、全世界80億人にベーシックインカムを支給するという規模は、日本の財政や金融に大きな負担をかけることになります。日本は既に高い財政赤字国債残高を抱えており、ベーシックインカムの財源確保は困難です。また、円を大量に発行することで、円の価値が下落し、インフレーションが加速する恐れもあります。

 

次に、全世界の人々に円を基軸とするベーシックインカムを提供することは、他国や国際機関からの批判や反発を招く可能性があります。他国は、日本が自国の通貨政策や経済状況に干渉しようとしていると感じるかもしれません。また、国際機関は、日本が世界の金融秩序や経済協調を乱すと指摘するかもしれません。さらに、ベーシックインカムの受給者は、日本に対して感謝や忠誠ではなく、依存や要求を抱くようになる恐れもあります。

 

以上のように、日本が率先して全世界80億人の人に対して分け隔てなく円を基軸とするベーシックインカムを提供した場合の政治的効果とリスクは大きく分かれます。このシナリオは非常に極端で現実的ではありませんが、ベーシックインカムや通貨政策に関する議論を深めるための一つの視点として参考にしていただければ幸いです。

 

では、現在の日本ではベーシックインカムはどうなっているのでしょうか?実は、日本ではベーシックインカムに関する研究や提案は多くありますが、実際に導入されている例はほとんどありません。政府や自治体は、ベーシックインカムのメリットやデメリット、財源や影響などについて慎重な検討を行っています。しかし、コロナ禍や少子高齢化などの社会的変化に対応するために、ベーシックインカムの導入を求める声も高まっています。日本は、ベーシックインカムに関する議論をさらに進める必要があると言えるでしょう。

あんまり現実的ではなさそうです😅。

でも、日本の上級国民の方たちも、日本の一般国民を酷使して税金を搾り取り、世界に援助して媚を売り自分(上級国民)たちの立場をよくしようみたいな、小さいことを考えるのではなくて、世界を動かして、もっと幸せな地球を創ろうとか、それくらいのことを考えて欲しいと思います。

それで、私が思うのは、やはり日本はアシモみたいな人型ロボットを安く大量生産して世界に普及させるべきでは、ということ。そっちの方が、全世界にベーシックインカムを配るより、遥かに経済的な豊かさを齎せられると思います。

何故なら、人型ロボットというのは、奴隷と同じなので、経済基盤になり得るからです。なので、そっちの方が本当のUBIになるかも(?)です。

これからシンギュラリティになり、普通の人が働かなくなると文明が維持できない(?)とか仰る方が多いですけど、歴史を見れば一般市民が働いてない社会なんて、沢山ありますからね。

例えば、古代ギリシアとかです。

古代ギリシアではポリスに住む市民は、属州で捕虜にした人たちを奴隷として働からせ、一般市民は働かずに暮らしていました。だから、科学や芸術が急速に発達したのです。なので、私はAIやロボットが奴隷のように働く時代になれば、科学や芸術も発展すると考えています😊😊(下の動画は、高校世界史です)。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング