Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

ワクワクするかどうか

「引き寄せ」で大事なのが「ワクワクするかどうか」ということ。

これ「引き寄せ」について関心のある人は、大体知っていると思います。

なので、このブログでも自分がワクワクするような題材について書いています。

でもワクワクは、意外に難しい。

子供の頃、休みの日とかワクワクする感覚があったと思います。或いは何かイベントとか。人によって対象は様々だと思いますが、何かワクワクする経験があったと思うのです。

今でも毎日ワクワクしているなら、大丈夫。

しかしワクワクする気持ちを忘れたり、抑え込んだりしてしまう事が度々あります。

そうなってしまう原因なんですが、その殆どは学校に原因があったと思う。親からの教育というのも有りますけど、その親も学校で教育されているので、やはり学校が問題なんです。

学校で他人と比較したり無理に競争させたり、規範に従わせたり。そこでワクワクの気持ちが摘み取られている。

確かに何十年も昔は、そういう教育を全員にするのが必要だったでしょう。大勢で農作業したり、工場で時間通り働き、軍隊で命令に従う必要があったからです。

でも、そのどれもが、これからはAI(人工知能)を持つロボットで出来る。このブログでもこれまで書いた通り、全部ロボットでできるから学校で人を苦しめたりする必要は、もうない筈なのです。何一つない(勿論、自分から望む人には鍛錬の場としての学校もあって良いですが)。

だから古い教育は、もう時代遅れ。明治時代に作られた学校の仕組みは新しくした方が良い。

もう誰かと比較したり競争したり規範を教え込むのは有害で、なるべくワクワクだけを教えないといけない。そうしないと、良い「引き寄せ」が起き難いからです。

なるべく古い学校の感覚は捨て、毎日ワクワクしましょう。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング