Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

AI店長ももうすぐ


アイデア・発明ランキング

ブログをお読みいただいている方、読者登録いただいた方ありがとうございます。

ファミマのAIアシスタント導入が話題になっていました。


www.youtube.com

でも、このニュース去年も見たんですよね。探したら動画は見つからなかったけど記事だけありました(ファミマがAIバーチャルエージェントで多忙な店長支援!おむすびの発注量などアドバイス|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社)。規模が拡大したということみたいです。

なかなか進みそうで進まないAIアシスタントの利用。まだ今はアシスタントだけど、実は店長も任せられるはず(【AIvs店長10人】AI勝利で店員は「アルゴリズムの奴隷」に…未来型コンビニの難局とは |ビジネス+IT)。もちろんAIに使われるのは嫌ですけど無人店舗の店長とかなら良いはず(だって店長がAIで店員が人間だとサボりたくなりますよね、あれ、でもAIならパワハラとかしなそうだから良い店長なのか?)。

ファミマが導入したAIは、レイチェルという名前のバーチャルヒューマンで、色々な用途に利用できるようです。これから様々な分野で見かけることになるかも。


www.youtube.com

うちのアレクサより、上手に話すみたいです。

 


引き寄せの法則ランキング