Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

自分のドラマを生きていく

もうクリスマス。

この時期を毎年たのしみにしておられる方、全然関係ないという方、様々と思います。

ケーキを準備されたり、プレゼントを準備したりとか、お忙しい方も居られることでしょう。それどころじゃないという方も、やっばり居られると思います。幸せそうな雰囲気で、逆にこの時期は寂しく感じる方もいるかも知れません。

でもですね、クリスマスというのは外側で起きている文化に過ぎません。なので、外側にとらわれすぎないようにしつつ、かといって無視もしないで自分を上手く盛り上げていくツールとして使っていければ良いのだと思います。私はそうしています。

私は知ってるんですけど、たとえば縄文時代まで遡れば男女関係とかも全く違っていて、家族の形も今と全く違うんですね。男女に求められた規範や役割、関係性も、今とは違いました。

だから「幸せのかたち」みたいな強迫観念に縛られる必要は、たぶん無いのです。

文化も、時代時代で全く違うものなんです。そんな感じですから、いろいろと外側の出来事が自分にしっくりこない部分があったとして、当然なのです。だって、そういうの、普遍的なものでもなんでもないから。

ですから、今クリスマスを最高に楽しまれている方は、もちろんそれでいいし、かといってクリぼっちだったとして、寂しく感じたりする必要はないんです。シャンパンやワイン、拘ったお料理などを準備して楽しまれて見ても良いのではないでしょうか。


www.youtube.com

私の好きなTOMO&KOHAKUさんの新しい動画もアップされていました。これからは自分軸を中心にするのが大事なのだそうです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング