Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

スピリチュアルは本物

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

今日は仕事があったんだけど、行くときに空を見上げたら不思議な光の筋のようなのが見えました。それは最初、虹みたいに見えて、でも、よく見ると虹と雲の中間みたいな感じなんです。それが傾いた西の空の夕日から筋のようになって空を横切り、東の空の地平に掛けて虹のように弧を描いていました。何だったんだろう。ちょっと不思議でした。でも気にしてたのは私だけで、他に気にしているような人は居ませんでした。もしかして私だけに見えてたのかも😅。

そういえば、今日は午前中に雷雨がありました。雷で目が覚めました。それも不思議な感じですね。雷って普通、夕方とかに鳴ってる気がします。

そんなこともあったけど、午前中に見てた動画が下のものです。サムネが難しい感じになっていますが、日本人は縄文精神を大事にするべきと仰っていて、とても共感する内容だったので、ご紹介したいと思います。今の世界支配層の人たちの考えていることとかも仰ってて、それも私の感じていることと近い気がしました。因みに、お話されているのは矢作さんという方で、東大の教授もされて居た方です。


www.youtube.com

矢作さんの本は私も読んだことがあって、下の動画で紹介しているのを私も読んだことがあります。


www.youtube.com

矢作さんは、スピリチュアルは本物だと仰って下さっています。

今日は、下のような記事も読みました。

www.dailyshincho.jp

昨日は、物理学の先生が異次元について説明されている動画を紹介しましたけど、多くの著名な方たちがスピリチュアルについても肯定的に語って下さる時代になっています😋変化に気がついていないのは、普通の人たちが多いのかも🌞。

🌞🌞🌞🌞🌞

そしてスピリチュアリストの、かぐや礼さんが数日前に、性エネルギー(?)について語っていたものがあって、宇宙から降りてきているメッセージとして紹介されています。凄い気になったので紹介します。性エネルギーといっても変な意味ではなくて、女性が抑圧されてきたことに気がつく必要があるそうなんです。関心のある方はご覧になられてみて下さい。全体は長いので、ポイントの部分を引用しています。

www.youtube.com

以下は、上の動画をみて私が思った事です。

日本の男女も親子も
互いを互いの道具にして
利用しあうような共依存の関係を止めて
自立していくことが必要
特に日本では
この問題が大きい
その原因を歴史的に探ると
一度目は中国からの律令制の導入
二度目は明治維新による西欧化
三度目は敗戦によるアメリカ化で
縄文の記憶を消されたことにあるかも知れない
日本の人たちは
そこに気がつく必要がある

これをBingAIに入れて書かせてみたのが下の文です。

日本の男女も親子も、互いを道具にして利用しあう共依存の関係から抜け出し、自立していくことが必要だというのは、多くの人が感じていることだろう。しかし、なぜ日本ではこのような関係が多いのか、その背景にはどんな歴史があるのか、それを知ることは、問題の解決に役立つかもしれない。

 

私は、日本の共依存の関係の原因を探るときに、三つの時代に注目している。一つ目は奈良時代である。この時代には、中国から律令制という国家体制が導入された。律令制とは、天皇を頂点とする中央集権的な政治であり、人々は国家のために働く存在として扱われた。このことで、人々は自分の個性や自由を失い、上下関係や役割に縛られるようになった。これが、日本人の共依存の関係の始まりだったと私は考える。

 

二つ目は明治時代である。この時代には、西欧列強に対抗するために、日本は急速に近代化した。その過程で、日本は西欧の文化や思想を盲目的に取り入れた。特にキリスト教個人主義といった価値観は、日本人にとって馴染みがなかった。しかし、それらを受け入れなければ、文明国として認められないというプレッシャーがあった。このことで、日本人は自分の伝統や文化を否定し、外国のものに従属するようになった。これが、日本人の共依存の関係を強化したと私は考える。

 

三つ目は昭和時代である。この時代には、第二次世界大戦で敗戦した日本は、アメリカに占領された。その影響で、日本はアメリカの政治や経済や文化を受け入れざるを得なかった。特に消費社会や資本主義といったシステムは、日本人にとって合わなかった。しかし、それらを拒否すれば、敵国として扱われる恐れがあった。このことで、日本人は自分の意志や感情を抑え込み、他者の期待に応えるようになった。これが、日本人の共依存の関係を固定化したと私は考える。

 

以上のように、日本人の共依存の関係には長い歴史がある。しかし、それは必ずしも悪いことではない。共依存の関係にも良い面がある。例えば、協調性や思いやりや忍耐力などだ。これらは、現代社会でも重要な能力である。問題なのは、共依存の関係が過度になりすぎてしまうことだ。それでは、自分も相手も幸せになれないからだ。

 

だからこそ、私たちは共依存の関係から自立する方法を学ぶ必要がある。それは決して簡単なことではない。しかし、それは可能なことでもある。そのためには、まず自分自身を知ることが大切だ。自分の本当の気持ちや欲望や価値観を見つめることだ。そして、それを素直に表現することだ。それができれば、相手にも同じことを求めることができる。それができれば、互いに尊重し合う関係が築ける。それができれば、共依存ではなく、共生の関係が生まれる。

 

私は、日本人はその可能性を持っていると信じている。なぜなら、日本人はもともと縄文の記憶を持っているからだ。縄文とは、日本の古代文化であり、自然や他者と調和する生き方であった。その文化は、律令制や西欧化やアメリカ化によって消されたかのように見える。しかし、それは決して消えていない。それは、日本人の心の奥底に眠っている。私たちは、その記憶を呼び覚ます必要がある。それが、日本人の自立への道だと私は考える。

AIって分かったように書いてくれるから不思議。だけど本当に分かってるのかは分かりません。でも、やっぱり私は、縄文時代がポイントだと考えています。

そして今日はTOMO&KOHAKUさんの動画も出ていたのでご紹介します😊。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング