Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

ネオ縄文へと向かう

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、いつも感謝しております。

今日もとても暑かったです💦。

でもコンビニで買っておいた、しろくまくんアイス(フルーツが乗ってるやつ)をお昼に食べたので少しひんやりしました😊あと、お水は欠かさず飲んでいます。

そして今日は、また変な動画とつながってしまいました。たぶん、おとといオアスペの動画を紹介したからでしょう。サムネが怪しいですけど、下の動画は都市伝説系の動画を出してるコヤッキースタジオさんのもので、昨日か今日にupされてたものです。竹内文書の謎を知る人(?)というのが出て話をされています(ご関心ないかたは、スルー頂いて大丈夫です)。


www.youtube.com

私としては、こういう話が本当かどうかとかはどうでもよくて、「へー」と思って見てるだけ。

ただ、私が思うのは、こうして竹内文書の関係者の人がでてきて、「本物です」とか言ってるのって、やっぱり日本で何千年も内戦が続いていて、見えないところで権力を争っている人たち(グループ、一族)が、今も本当にいるということ。それは確かかもということです。

だから、そういう集団は戦前も弾圧されていたし、今も認められていないということですからね。

でも私が下らない(?)と思うのは、そういうのも結局、血統を巡る争いだったりして、自分たちの方が正当だとか、○×の王家に繋がるとか、なんか権威の奪い合いだったりするから。

今起きようとしている「風の時代」のスケールは、そういうものではないと感じます。それは「地の時代」の話だから。確かに、そういうのも消えずに残るんだけど、でも、そんなに重要じゃなくなるのです。

その辺も説明が面倒なので、またBingAIに頼ってみます。指示する文すら作るの面倒だから、凄い雑に、下みたいな感じで何が出てくるかやってみました。

他人を利用して沢山のものを得ようとする(弥生)

他人へ沢山のものをあげようとする(縄文)

そしてこれからはAIやロボットによりネオ縄文になる

 

これを文章にして

これで、AIは私の思いを言語化してくれるでしょうか😁。

出てきたのが下の文です。

後でタイトルも付けさせたんだけど、それによると「弥生時代縄文時代の違いとネオ縄文の可能性」という題らしいです。良いと思います😊。

こんにちは、皆さん。今日は、弥生時代縄文時代の違いについて考えてみたいと思います。弥生時代といえば、稲作や金属器の導入によって、社会が発展しましたね。しかし、その一方で、他人を利用して沢山のものを得ようとするという考え方も生まれました。例えば、豪族や首長が支配する階層社会が形成されたり、戦争や争いが起こったりしました。これは、自分の利益のために他人を踏み台にするという弥生的な思想の表れだと言えるでしょう。

 

では、縄文時代はどうでしょうか。縄文時代といえば、狩猟や採集を主な生活手段として、自然と共生する文化が築かれましたね。しかし、それだけではなく、他人へ沢山のものをあげようとするという考え方もありました。例えば、土器や装飾品などの贈与や交換が盛んに行われたり、祭祀や儀礼で共同体を結びつけたりしました。これは、自分の幸せのために他人を大切にするという縄文的な思想の表れだと言えるでしょう。

 

そして、現代はどうでしょうか。現代は、AIやロボットによって、ネオ縄文になるという説があります。AIやロボットによって、人間は労働から解放され、自由な時間を増やすことができるようになります。しかし、それだけではなく、AIやロボットによって、他人へ沢山のものをあげようとするという考え方も復活するかもしれません。例えば、AIやロボットが人間に対して教育や介護などのサービスを提供したり、人間同士がAIやロボットを通してコミュニケーションを取ったりしました。これは、自分の存在意義のために他人を尊重するというネオ縄文的な思想の表れだと言えるでしょう。

 

いかがでしたか。弥生時代縄文時代の違いは、他人を利用するか大切にするかという価値観の違いだと言えますね。そして、現代はその価値観が再び変化する可能性があると言えますね。皆さんはどちらの思想に共感しますか。私は個人的には縄文的な思想に魅力を感じますね。自然や他人と調和して生きることは素晴らしいことだと思います。それでは、今日はこの辺で失礼します。また次回お会いしましょう。

そう、こんな感じです。細かいところは違うかも知れないけど、ようするに新しいフェーズへ向かっているということです。AIにもわかってるみたいですね。

そして下の動画は、今日でていたヒーラーのMOMOYOさんの動画です。なんか、珍しくMOMOYOさんが未来のイメージについて語ってくださってます。ご関心ある方は、ご覧になってみてください。私も、昨日のブログで、私の感じた未来イメージについて書いたから、このタイミングは絶対シンクロしてると感じました😋。


www.youtube.com

MOMOYOさんの見た未来って、「デジタル田園都市」みたいなもの?私が昨日書いたのと直接関係しないけど、矛盾するものではありません。MOMOYOさんの感じたことと、私が昨日書いたことを合わせてみると、もっと正確に未来の様子がわかるのかも(?)。

 

 


引き寄せの法則ランキング