お読み頂いたり、☆を付けて下さる方ありがとうございます。
今朝気が付いたんですけど、おとといの記事で引用した落合陽一さんと宇野常寛さんの対談動画、冒頭の音声が消えて変になってました(もしかして私の所だけ?)。
記事にも書き込み入れてありますが、始めのあたり。
宇野「たぶん実際に実質のあるような仕事は既にもう殆どないんだよ」
落合「ほとんどないですね」
宇野「そのほとんどない部分も今どんどん人工知能に取って代わられる」
こんな感じのやり取りの部分の音声が消えてるんです。編集で消したんでしょうけど、こういう意見が知られると、まずい人たちが居るのでしょうか。(再度、動画を確認したら、また戻っていました??14時追記。)
最近覚えた言葉なんですけど、たぶん宇野さんの言ってる仕事って、ブルシット・ジョブのことですよね。会社やお役所にある、どうでもいい仕事の事です。
私も知ってますけど、例えば、偉い人に見せるためだけの資料を、事務の人を使って何回も書き直しさせたりするような仕事。そういうのは、たぶん人を動かす感覚を楽しんだりしているだけで、実質は会社の利益に何も関係しない作業でしょう。
お役所なんかでも、働いている人は必死かも知れないけど、やっていることの大半はイス取りゲームに過ぎなくて、重要な作業はRPAで自動化できますよね。
みんな忙しくて残業してますけど、国際的に見れば日本の生産性は最低レベルですからね。みんな社内の出世競争のために、要らない資料とか大量に作って消耗してたりします。でもそれ外から客観的に見れば、ゲームして遊んでいるのと変わらないことです。というか、スムーズな社会の発展を遅らせているから、恐らく家でゲームしているよりもブルシット・ジョブをしている方が、実は世の中の害になっていることさえあるはずです。
だから本当は、そういうのやめるのが良いのです。精神的にも健康にも、社会のためにも良くないですから。
ブルシット・ジョブをなくしても、経済は回ります(全て大丈夫になる - Arahabaki’s diary)。ドイツや北欧の国も、お休みは多いけど日本より生産性は高いのです。
絶対DX(デジタル・トランスフォーメーション)する方がいいはずです(FXとかじゃないですよ!)。AIやデータリンクを使って仕事を全部自動化する事です。