Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

不自然な世の中を越えて

いつもありがとうございます。

ご訪問頂き、記事をお読みいただいたり☆を頂いたり感謝しております。

今日は雪が降ってました。明日は仕事あるんですけど天気悪いみたい。

このところ日中の冷え込みは、それほどでもないんですけど、うちはオール電化にしてるから家に籠っていて電気代が物凄くなっているし、忌々しいことです。

経済を明るくさせるためにも、そろそろ消費補助的なことがあるといいのに。反対する人は多いらしいですけど、私はベーシック・インカムとか、そろそろ国も真面目に考えたほうがいいと思います。


www.youtube.com

そうしないと、どういうことがおこるか。

たとえば先月のニュースですけど、飲食店の休業が増えているそうです。

news.yahoo.co.jp

だって、お客さんも少なくなってる上に、食材なんかも値上がりして、飲食店も割のいい仕事じゃなくなっているからでしょう。そして、みんな生活に余裕がなくて、将来不安があるから、節約モードで外食なんかしなくなってきてるからですよね。

でもこれ、大きな目で見れば、社会的サービスの質が低下してきてるということですよね。だって、お金を出しても、外食しようとするときの選択肢がどんどん少なくなっているわけだから。

つまり、お金を持っていても、選べるサービスや商品の数が減り、質が下がるということは、貨幣の価値が下がっているのと同じということになりませんか(ゆたかさの意味を知って - Arahabaki’s diary)。

なので、大きな資産を持っている人ほど、本当は、もっとベーシック・インカムに積極的にならないと、お金だけ持ってても意味ないはずなんですよね。

ベーシック・インカムではなく、会社に補助金を出せばいいという人もいますけど、私は反対です。なぜなら、その為に会社に補助金を出すと、競争力の低い会社をそのまま続けさせることになるからです(ゾンビ企業とかいうやつ)。それをずっとやっていて、日本の生産性は、世界最低レベルになっているのでは(ブルシット・ジョブは無くして - Arahabaki’s diary)。

極端かもしれませんけど、ベーシック・インカムでもなんでもやって、企業には合理化してもらい、もっとDX(デジタル・トランスフォーメーション)を進めないと、日本は本当に世界から取り残されてしまうのではないでしょうか。そんなふうに私は感じます。

以下は昨日upされていたMOMOYOさんの新しい動画なんですけど。仕事したり生活したりというのが、多くの人にとって不自然になってきていると仰っていて、私も同じように感じることがあるのでご紹介します。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング