Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

未来へ早く行く

いつもお読み頂いたり☆をつけて下さる方、ありがとうございます。感謝申し上げます。

今日は成人の日ですね。といっても、私には直接の関係はないのですが。そういえば、おととい仕事先で、真面目そうな大学生とかが珍しく髪の毛とか染めてたの見て何かなと思ったんですけど。成人式に備えてたんでしょうね。今分かった。

でも、この20年を考えると、日本は殆ど発展してる感じがしませんね。

たしかにスマホとかAIは発展しましたけど。けれど、20年前にもiモードとかあったし(私は使わずに終わりましたが)。それに20年前は、ホンダのアシモなんかも元気に歩いてるところを宣伝でよく見てました。どこへ行ってしまったのでしょうか??

本来なら、もっと凄い未来が来ていて全然おかしくなかった。結局、潜在意識なんですよ。みんなで未来が来るのを拒んでいる気がする。このブロックは何なんだろう。早く外さないと、未来へ行けないのですね。

それでスマートクッカーの動画とかみてたんですが。


www.youtube.com

なんか今一つな気がする。結局これだと、材料とか自分で切らなきゃいけないし、手間ひまそんなに変わらないような。それにホットクック持ってるし。

私の欲しいのは、違うんです。

ちゃんと、手が付いているロボットに調理して欲しい。

例えば、介護支援ロボットで、下のようなものが開発されています。


www.youtube.com

こういうののロボットハンドを、もう少し器用なものにしたら、絶対に、今の技術なら簡単な調理くらい、できるはずです(というより、これアシモよりも技術的に後退してますよ?)。

そうなれば、料理だけでなく部屋の片づけなんかも簡単にさせられる。


www.youtube.com

そして、自動洗濯物たたみ機なんかも家にあれば、もう完璧です(これなんかは、日本メーカーでも作れるはず)。


www.youtube.com

もちろん、お料理して自分で天ぷらを揚げたりして、揚げたてのを食べたりする幸せもあるんです。かたづけも自分でやって、気持ちがスッキリするのも知ってます。

それでも私は気まぐれなので、違うことがしたい時が多いのです。

だから、何でもやってくれる便利ロボットが家に一つあったらいい。絶対日本で作れるはず。ホンダのアシモの実用化をやめた人たち、何を考えていたのでしょう。


www.youtube.com

プロジェクトX」。なんか少しちがう気も。こういうのも、心のブロックかも。今は、そんな苦労しなくていいんです。

たぶん若い方たちは、もっと軽く簡単に未来へ行ける気がします。もっと早く未来にしませんか?そうして欲しい。

 

 


引き寄せの法則ランキング