Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

量子の世界で

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さったり、☆をつけて下さる方にも大変感謝しております。

今日も暖かい1日だったのですけど、ひるま買い物に出たあと花粉症がひどくなって大変なことになりました。こういう時は、ゆっくりするべきなのかも。

さっきもブログの準備していて、途中のものを公開してしまって、s-johnnyさんやvivaceikkiさんに☆を頂いてたようなんですけど、記事を削除してしまい本当に申し訳ありませんでした。

ということで、調子も出ないので簡単めに。

それで今日は、理化学研究所が開発している国産量子コンピューターが今月の27日から動きだすという話をネットでみました。量子コンピューターって、みなさんも名前は聞くと思うんですけど。結局なにが普通のコンピューターと違うのでしょうか。

その辺について解説した動画を紹介します。量子の世界で起きることなんかが、予測しやすくなるらしいです。


www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

でも今はチャットGPTで世の中盛り上がっていますけど、まだ量子コンピューターも使われてない状態で、これだけ世界が驚いている状態ですから、これから量子コンピューターが進むと、どうなるのでしょう。

きっと凄いことになりそうです。

というか、落合陽一さんと東大の先生の対談で、チャットGPTによってホワイトカラーの仕事がなくなるかも、とか仰ってる動画もあったのですけど。落合さんの対談は専門的過ぎて私には良く分からない部分もあるのですが、ご紹介しておきます。


www.youtube.com

こんな感じだと、量子コンピューターなど出る間もなく、世界が変わってしまうのかも。両方が進歩して組み合わされば、たぶん完全に変わる感じがします(組み合わさると何がどうなるのかは分かりませんけど・・)。

だから、これからの変化が大きいのは間違いないのですけど、でも技術の進歩によって沢山の問題が解決されるはず。私は楽観的です。

下の動画はKaty Nichole の曲で「Jesus Changed My Life」です。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング