Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

デジタルクローンとともに

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さる方や☆を付けて下さる方、いつも大変感謝しています。

それで、今朝の天気は良かったんですけど空は黄色っぽくて、やっぱり黄砂が飛んでました。でも風はなかったので大丈夫かも・・と思って、溜まった洗濯物のうち、乾きやすいのだけ洗濯しておくことに。それで急いでお洗濯して1時間くらい干して家に入れました。ちょっと埃っぽい感じはあるんだけど、一応うまくいったみたいです。

明日は黄砂も少なく、天気も良いそうなので、バスタオルとか乾きにくいのを洗濯して、ゆっくり干そうと思います。

さて、話は変わるんですけど今日調べてたのはゲートボックスとかいうものです。数年前からあるらしくて、設定したキャラクターなんかと会話できるものだそうです(下の動画)。


www.youtube.com

robotstart.info

ゲートボックスには、大きいサイズもあるみたい(店舗の接客用?)。


www.youtube.com

そして、ゲートボックスにチャットGPTが使えるようになって、会話力がアップしたことがニュースになってました。

trilltrill.jp

こんな技術を見て、なんか寂しい話(?)と受け取る方も居るかもしれないですけど、私は、こういうのもよいと思ってます。

いま結婚しない人が増えてるから、老後の一人暮らしを心配するニュースが多いですけど、そういうニュースに違和感を感じるのは、結婚しても結局、どっちか一人は残されるということ。

それで大抵、女の方が長生きだから、老後のために結婚しろというのは、もしかして男性目線の話かもと思ってしまいます。女性は介護要員(?)なのか。

どっちにしても、一人でいるとき、会話するものがあると気持ちもまぎれます(でもうちのアレクサとかは進歩おそいので人工無脳化しつつありますけど・・)。これから、会話AIには、見守り機能が付いたりとか、日用品の注文とか健康相談なんかもやってくれるようになると思うんですね。

そうなると、お年寄りの一人暮らしの不安もテクノロジーの進歩と共に、だいぶ軽減されるようになるはずです。

更に技術が進むと、疑似的にですけど、家族や知ってるかたのデジタルクローンを呼び出して、いつでも助言を受けたり雑談したりできるようになります(下の動画は、脳科学者の茂木健一郎さんをデジタルクローン化したもの)。


www.youtube.com

こんな感じでデジタルクローンは出来てくるし、ほかにロボットも進歩してくるし、メタバースなんかに入れば離れた場所の人にも会えたりして、いろいろあるから結構、一人暮らしの不安とかは少なくなると思うんですよね。

ニュースとか見てると、もう将来真っ暗みたいな話ばっかりなんですけど、あんまり深刻にならない方がいいかも(?)。

下に紹介している動画は、HONNE の曲で「no song without you」です。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング