Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

もっとロボットに働かせれば

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、大変感謝しております。

今日は少し風が強かったです。砂埃が飛んでたので洗濯とか控えてたんですけど、明日から黄砂も飛んでくるらしくて😑洗濯物とか注意が必要みたいです。

そういえば、うちの洗濯機にも乾燥機能がついてました。でも、あんまり使ってないです。今みたいに電気代が高いと尚更です。

早く、お天気の様子とか見ながら、ロボットがお洗濯してくれたり、洗濯物を干したりする時代になればいいのに。でも難易度高いのかも(?)。

このまえブログで、フォード社が実験中の無人配送について少しご紹介しましたけど(問題とその解決 - Arahabaki’s diary)、そこで使われていたのはAgility Roboticsという会社のDIGITというロボットらしいです。

単純な構造で、低コストで作れるように設計されてるようです。もう実用化目前みたいなんですね(下の動画)。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

このロボットでも、洗濯させたりするのは難しそう。

でも洗濯乾燥機を使って乾燥までしたあと、自動折り畳み機で折りたたみ、片付けするようなスキームなら実現できそう(未来へ早く行く - Arahabaki’s diary)。

日本のメーカーでも、ロボットでどこまでできるか、やれるところまでやってみるべき。今ならAIも発展してるし、家事の手伝いだって、できると思います。

japan.cnet.com

 

 


引き寄せの法則ランキング