Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

問題とその解決

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さる方、☆を下さる方、とても感謝しております。

今日は天気も良かったので、洗濯したり掃除したりして過ごしていました。

それでニュースなんかも真剣に見てないんですけど、動画のお勧めを見てたら、これ、わざとやってるの?と疑問に思ったものがありました。

一つは2024年問題とか騒がれてるもので、運送業界への規制によって、通販などの荷物が届きにくくなると言われてる話です(【2024年問題】荷物3割届かなくなる!? 再配達でも業者悲鳴「報酬変わらない」(2023年4月3日) - YouTube)。

でも同じ日付で、その答えになるような自動配送ロボットのニュースが出てるんですね(公道の走行解禁!「自動配送ロボット」の手を借りて運送業“人手不足”を解消へ(2023年4月3日) - YouTube)。

これって、もしかすると問題のある業界構造は「強制終了」みたいにして変えられて行くってことですよね。でも仕方ないのかな、とも思います。だって、自動配送ロボットなんて、もう海外では普通に使われていますからね。

下の動画は、イギリスで使われている自動配送ロボットです。


www.youtube.com

これも、イギリスではコロナ騒動の前から使われてて、コロナで外出が規制された時にサービスが一気に拡大したようです。日本では、道路交通法が厳しくて全然すすみませんでした。

他にも、自動運転なんかでも、日本は遅れているようです。

news.goo.ne.jp

アメリカでは、自動運転車にロボットを載せて荷物を配送する実験も行われているみたい。下の動画は、フォードが計画中の配送ロボットです。


www.youtube.com

日本も、やれることはやった方がいいのに。

だって、日本にはホンダのアシモがあったはず。どうみてもフォードのロボより、アシモの方がちゃんとしてるんですけど?


www.youtube.com

この動画は去年のニュースなんですけど、引退してる場合じゃないはずです。

 

 


引き寄せの法則ランキング