Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

いろんな学校があっていいはず

ご訪問下さりありがとうございます。☆を下さる方、記事をお読み下さる方、とても感謝しております。

それで今日、私の目に留まったのは2つの新しい学校が開校したニュースです。

一つは仮想空間に作られた高校。


www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

この学校、学校名は何て呼べばいいんでしょうか?

MEキャンパス高校でいいのかな。ほかに正式名があるかも。

ただ人によっては、こんな仮想空間なんかで教育して、まともな人間になるのか?と思ったりする方もいるでしょう(多分)。でも私なんかは、人が集まってるのは苦手だし、今の学校のが変だと思っているから、こういう新しい試みは大賛成です。

前にもN高とかS高の話をご紹介したことありますけど(すぐそこの未来の先 - Arahabaki’s diary)、ものすごく合理的に考えれば、メタバースとか利用すれば、そこに学校が一つあるだけで、各地域にわざわざ学校の校舎を作ったりする必要だって無いんですよね(何言ってるんだって思われるでしょうけど・・)。

そんな話を聞いて、日本の将来が不安になるようなかた(?)には、大丈夫です。別のタイプの学校も、ちゃんと作られています。

徳島県の過疎地域(?)に作られた、新しい高専学校です。

全国から、企業家を目指す意思のある学生を集めて教育するそう。私は、こうした主張の強い感じの学校もいいと思います。

jbpress.ismedia.jp


www.youtube.com

それから、この学校の校歌は、訃報が報じられた坂本龍一さんが作曲されたそうです。学費も無償らしいんですけど、そういうところもいいですね。

www.businessinsider.jp

たぶん、教育に関しては、答えは一つじゃないはずです。何故なら、昨日のブログの話みたいに、人間って一人ずつ全く別で、全員を一つのやり方で教育するのは、そもそもおかしいと思うから。

だから、高校だけでなく、いろんなタイプの個性の強い学校ができるのは、よいことだと私は思います。これからの時代、小さいお子さんのいるご家庭は、いろいろ調べて、お子さんの希望とマッチングさせてあげるのが大事になるのかも。

たぶん今よりもっと選択肢が広がって、自由な感じになると思います。

 

 


引き寄せの法則ランキング