Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

AIやロボットを育てて

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

今日は雷雨が無くて、私は、やっとループしてるタイムラインから抜けられた感じ(?)です。お買い物へも行けました。ちょっと奮発して、ホタテご飯を炊いたりして食べてみました😊😊。

さて、このところのニュースなどを見ていると凹む話題が多いですけど、実際には、世界は豊穣社会へ向けて驀進中です。それは、下のイチゼロさんの動画などを見ると、なんとなく分かると思います。


www.youtube.com

ただ、日本の状態って、結構あぶないと思います。

前も話題になってて私も紹介しましたけど、下みたいな話が本当に行われています。

news.yahoo.co.jp

こんなのディストピアです。

私は、まえから学校とか教育に批判的なんですけど、こういうニュースに対する反応が鈍い日本は、かなり危うい方向へ向かっていると思います。

大体、いまの学校の状況って、したのニュースみたいなレベルですからね。

newsdig.tbs.co.jp

この状態で、AIによる生徒の管理なんかを強めていくと、もうダースベイダーの世界に完全になると思います(下の動画は、モスクワ音楽院スターウォーズの音楽を演奏した時にダースベイダーが登場した時のものらしいです)。


www.youtube.com

ダースベイダーの象徴するものはなんでしょう。

それは「封建主義的家父長制」です。

私は、学校について、いろいろ批判的なことをブログに書いたことがあります。でも、それがなんについての批判なのか、今まで自分で上手く言語化できなくて困っていたんですけど、色々考えているうちに、最近わかってきました。それまでは、儒教の影響とか批判していましたけど、もっと本質的には、たぶん封建主義的家父長制とか、家父長制的権威主義とかが(?)、人間にとって良くないものと私は感じているのです。

恐らく日本は、そういうのが強すぎるのかも知れません。

ちょっと話がそれちゃいましたけど、それで今日の私が考えていたことは、これから人間をガチガチに締めて勉強させなくても、一人ずつ、自分専用のAIとか持って、AIに勉強させるようにしてもいいんじゃないの、ということです。

たとえば、自分が勉強するのではなく、自分が持ってるAIに、自分が勉強させるようなイメージです。

近い将来、AIは自分と共に育つようになると思います。自分の持っているAI(もしくはデジタルクローンとか)は、自分の関心も共有するようになると思います。AIが自分の考えに近いことを学習していくのです。だけど、そのAIは自分より滅茶苦茶、頭がいいのです。

そういうのを各自が鍛えて、そのAIに定期テストとか、させたらいいんじゃないでしょうか。それで全然、問題なくなる時代が来るように思うのです。

techtarget.itmedia.co.jp

 

 


引き寄せの法則ランキング