Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

ちょうどいい距離感を作るために

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、大変感謝しております。

今日もなんだか暑かったです。さっきお仕事から帰ってきたところです。仕事へ行く前にも少し書いてたんですけど、間に合わなくてupできませんでした。

さて、下の動画は中国の企業が開発しているGR-1というロボットのものらしいです。


www.youtube.com

部分的にCG映像が入っているみたいに見えるけど、実際に作ってるのもあるようです。でも、こういうのを見ても、ホンダのアシモは10年前でも、これより高い完成度でした。なんでホンダはアシモを出さないんでしょうか?何もしないと、どんどん追い抜かれてしまいます😅。

もう、いろんな人型ロボットが世界中で開発されています。日本も、本気でやったほうがいいと思います。日本は、やれるのにやらないという訳の分からないことになっています(使えるロボットにするため - Arahabaki’s diary)。

そして、最近の私が考えているのは、もし家庭用の人型ロボットが出来ると、人間関係で起きるいろんなトラブルを解決するソリューション(問題を溶かすもの)になるかも、ということです。

たとえば昨日見ていた記事で、下のようなものがありました。

halmek.co.jp

自殺によりお亡くりになった方の少ない地域を調べて、その地域の特徴を調べたところ、以下のようなことが分かったそうです。

助け合わなければならないなどの重い人間関係ではなく、「『疎』で『多』な関係性がいい」というのです。「疎」とは薄いつながりのことで、多とはその関係性が多くあるということ。

つながりが濃い集まりは人間関係が固定され、グループ内に上下関係ができてしまいがち。それに共通の価値観に支配されて、異なる考え方を持つ人を排除する可能性もあります。

一方、関係性が多いとは、いろいろな集まりと触れ合うイメージです。さまざまな人の価値観に触れることで、悩みを独りで抱えているときよりもより多くの解決策と出合えるようになります。

人間関係が濃密ではなくて、ちょうどいい距離感で、緩い人間関係が沢山ある地域の方が、精神的にラクに暮らせるみたいです。

私は納得できるんですけど、それは毒親(?)なんかの問題とかもそうだからです。

下のような記事もあります。

www.news-postseven.com

toyokeizai.net

たとえば、夫婦間のモラハラとかDVも、親密で依存的な関係性から出てきます。

だから、私は、人と一緒に働く家庭用ロボットが身の回りにあれば、人と人とのトラブルは減ると考えてます。だって、働く人型ロボットが人と人の間に入って緩衝材になると感じるからです。

たとえば、昨日のブログで私が問題にした「封建主義的家父長制」だって、家庭用の人型ロボットが解決できると思っています。

封建主義的家父長制の強い世界では、女性や子供が規範に縛りつけられ、弱い人たちにしわ寄せが行きがちです。たとえば、下の記事みたいに弱い立場の人たちの間で、エネルギー(?)の奪い合いや、マウンティング合戦とか、いじめを招いてしまうのです。

joshi-spa.jp

でも、そういう状況の中で、働く女性や子供たちの代わりに、人型ロボットがあれば、支配する人たちも、あるいは弱い立場の女性や子供たち自身も、それぞれ人型ロボットに働かせればいいだけなので、みんなが自由になります。

強い人たちも弱い人たちも、みんな必要以上に依存しあう必要がなくなって、自由になるんです😊😊😊。

そして私は、家庭用人型ロボットが実用化されれば、この変化は自然に進むと思っています。

だって、もういくら日本人の勤勉性に頼っても、高齢化に少子化、貧困化が進み、上級国民を支える余力だって、下の人たち(?)に無いからです。

上の人たちが、下の人たちから、いくら力を吸い取ったり、搾り取ろうとしても、もう簡単に出てきません。実際に、いろんなところで人手不足が起きています。待っていても、どんどん縮んでいくだけです。

だから、もう上級国民の方たちや、封建的な父権制を維持したいと思って頑張ってる人たちも、人型ロボットをどんどん作らないと駄目だと気がつくはずです。そうしないと、上の人たちの世界も一緒に萎んでいくからです。

なので日本のメーカーの方たちにも頑張って欲しいです。

今からでも、アシモにチャットGPTを繋ぐなんて簡単なんですから(たぶん😑)。折角の技術を、いつまでも塩漬けにしておくのは、やめた方がいいと思います。

さて話は変わりますが、下のは昨日upされていたMakana Spiritualさんの動画です。チャネラーのエリザベス・エイプリルさんのメッセージを翻訳下さっています。ご興味のある方はご覧になってみてください。この内容も受け入れ難いと思いますけど、私のブログで書いているホログラフィ原理をご存知の方なら納得できるかも(?)。とはいえ、信じられない方はファンタジーとしてみて頂ければよいと思います。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング