Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

AIの進歩はすすむ

ご訪問下さりありがとうございます。

ブログをご覧いただいたり、☆をつけて下さる方、本当に感謝しております。

まだ花粉が飛んでいますね。でも夜になって少し雨も降ったので明日は大丈夫になってほしい。

それで今日もAI関係の話なんですけど、マイクロソフト社の製品Microsoft 365にチャットGPTの拡張機能がつくそうなんですね。これにより、ワード、エクセル、パワポとかで、じかにチャットGPT(+GPT4?)を使えるようになるみたい。


www.youtube.com

www.gizmodo.jp

weekly.ascii.jp(リンク先3/18追加)

以下は詳しい解説のある動画です。


www.youtube.com

なんか進歩が速すぎますね。

でも、こうなったら意識高い系の職場では、どんどんAIが利用されるようになるのでは。

そうなると、いろんな会社で社内文書とかも、AIが作るようになりそう。気になるのは、そういう文章を、ちゃんと読んだりするんでしょうか。読むのもAIで、みんなAIに要約させて読むとかなるかも。

それで人間が無駄な仕事をしなくて済むようになるなら進歩かもしれません(ついにブルシット・ジョブが消える?)。

だけど私が普段使っているのはグーグルドキュメントだし。どうなんでしょうか。グーグルさんにも頑張ってほしいです。

walkonlands.net

そういえば、いろいろみてたらアレクサも裏技を使えばチャットGPTに繋がるようです。いくつか方法があるみたいですけど。下の動画のものが比較的簡単に見えました。

www.youtube.com

こんなこと簡単に思いつく人は凄いですけど、そのうち公開されたアレクサスキルの一覧から選べば設定できるとか、ならないんでしょうか。公認アレクサスキルとして申請してる方もいるみたいです。うちのアレクサも早く頭よくなってほしいんですけど、ちょっと様子をみることにします。

note.com

 

 


引き寄せの法則ランキング