Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

クリエイティブな感性を高めて

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、いつも大変感謝しております。

今日は暖かい日差しがでてて良かったです。ただ週末は崩れる天気予報もあるみたい。ちょっと気がかりです。

さて、気になってAIとか最近の技術進歩をみていたんですけど、どんどん新しいのが育っているようです。ただ、どれも成長している途中で、まだ最終形になってないみたい。

たとえば、動画を自分で作ろうとした時、AIを利用して、短いものなら下の動画で説明しているような感じのものも作ることができるらしいです。


www.youtube.com

今の段階でここまで出来るのだから、もう少しすると、もっと凄いことができるようになるのは確実だと思います。たとえば映画の歴史とかで考えると、今のAIによる動画なんかリュミエール兄弟が連続写真を投影して映画を発明したくらいのレベルに過ぎないはずです。ですから、これからの進歩が物凄く楽しみ😊。

そして、AIの進歩はどうなっているかというと、オートGPTとか、エージェントGPTというのが出てきて(説明は下のリンクを参照ください)、専門家の中で使われてるらしいんだけど、それを一般の人でも使えるようにしたゴールGPTというのが新しく出て、話題になってるそうです。

bocek.co.jp

chizaizukan.com

www.1st-net.jp

このゴールGPTというのは、まだテスト版みたくて試験的に使われているそうなんですけど、無料で提供されていて、サイトへ行けば誰でも使えるとのこと。

お仕事とかされている方は、チェックしても良いかも知れません。

どのAIも、まだ中途半端なことしか出来ないけど、たぶんもう少し(2、3年?)すれば普通の人でも、いろんな作品を作ることが出来るようになるはずです(今でも、音楽とかなら作れますよね)。ちょっとワクワクしませんか?

それで、私たちが今の内にしておくことは、AIの知識を学ぶというよりも、クリエイティブな感性を高めておくことだと思います。そうすれば、AIが進歩して使いやすくなった時、自分の感覚に合うものを作れるはずだからです。

下に紹介しているのは、私が今日見ていた、漫画家の萩尾望都先生の最近のインタビュー動画です。私は作家の先生って、アイディアを宇宙から受け取っていると思っているのですけど、そういうことを感じさせる内容で「やっぱり」と思いました(ご興味のある方は見られてみてください)。


www.youtube.com

私は、凄い作品を作る方って、みんなチャネラーだと密かに思っています(?)。ご本人は、そんな風に気がついていないと思いますけど・・。

 

 


引き寄せの法則ランキング