Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

転んではずむ

ご訪問頂きありがとうございます。☆を頂いたり記事をお読み頂いたり、いつも感謝しております。

私は今日も花粉症で大変なことになっていたんですけど、これって何か自分を見つめろというサイン(?)、それとも春分へむけた宇宙のお試しでしょうか。

そういうことがなければ気候もよくて、このところ自転車でお買い物日和の日も続いているのに、すこし残念な感じ。

自転車といえば最近、自転車でもヘルメットをなるべく付けるようにとかいわれますよね。私はあんまり付けたくないと思ってるんですけど。もう義務化している地域もあるみたいです。

かわりにネットで何か探していたら、最近は衝撃を感知して膨らむ自転車用エアバッグというのがあるそうなんです。ぜんぜん知らなかった。これに似たものでモーターバイク用のエアバックスーツというのもあるそうです。いろいろ開発されてたんですね。


www.youtube.com

www.gajeru.jp

でも、ここまでするなら素直にヘルメットかぶるべきかも。

それで考えたことがあって。

また話は飛びますけど最近、空飛ぶ車とか、有人ドローンなんかが盛んに開発されています。例えば、下の動画みたいのとか。


www.youtube.com

でも、いつも思うのは、こういうのが墜落したり何かにぶつかったりしたら、とても危なそうということ。かなり危険を感じますよね。

そこで、墜落や衝突を感知したら全体をエアバックで覆うとかできないんでしょうか。そうすれば助かる確率が、ずっと高くなると思うんです。

そういうアイディアって、実は既にあるんです。NASAの火星探査機が火星に着陸するとき、エアバックを膨らませて転がって着陸したことがあります。

下の動画の火星探査機ですけど、わたしは、こういう感じのアイディアが面白くて好きです。


www.youtube.com

下の動画は、のあのわさんの曲で「 Have a Good Day !」 です。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング