Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

空へ飛び立ち

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

昼間に記事は途中まで作ってて、続きを書こうと思ったら気力がなくなりました😴なので短い記事になります😅。

今日紹介するのはイーロン・マスクのスペースXに対抗して欧州で計画された、再利用可能なロケットシステムです(下の動画、CG画像です)。


www.youtube.com

spacenews.com

実現するかどうか分からないけどエアバス社が開発に関わっていて、面白いのはロケットエンジンの部分がプロペラ機になっていて、飛行機みたいに戻って来るところです。

スペースXのファルコンロケットは、ロケット噴射で垂直に降りてくるけど、そんな高度な技術を使わずローテク(?)を上手く使おうとしてるのが、ヨーロッパらしいと思います😊。

こういう再使用できるロケットって、日本でもやればできるはずだけど🙄あまり本気で取り組んでるように見えないのは何故でしょう。

ニュースによると最近の日本の研究は、後追いばかりになっているそうです。

mainichi.jp

日本も幕末(?)みたいな状況になってきていると思います😑。月の探査計画だって、先月インドに先を越されてしまいました(インド探査機、月の南極付近に初着陸、成功は4カ国目 | ロイター)。

私の予感だと、たぶん、どこかで大きく方向が変わるはず😐。ひと山こえたら、日本も大きく進むようになる感じがしています🌞。

🌞🌞🌞🌞🌞

さて、下の動画は話題になっていた宇宙人のミイラに関する詳しい情報です(海外のUFO事情などを知らせて下さっているターロウトーキーさんのチャンネル)。私が思ったように、スピルバーグのETに似てるという話もされています。本物か偽物かは、よく分からないようです。ご興味ある方はご覧になってみて下さい。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング