ご訪問下さりありがとうございます。
記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、いつも本当に感謝しております。
さて、今日も私の住んでいるあたりは強い風が吹いていて、外に出る気がしなかったので、お家でゆっくりすることに。それで少し前に知った「Craiyon」という画像生成AIで遊んでいました(下のはCraiyonの解説です)。
画像生成AIとしては、以前に「Stable Diffusion」というのを一回使ったことがあったんですけど、使った感じは、それと同じでした。
入力に必要なテキストも英語だけど、DeepLで翻訳しました。
下の2つが今日作ったものです。宇宙から来たUFOをイメージしました。
思ったようにはできなくて、この2つは、いろいろ試してるうち、それぞれ偶然みたいにして出てきた画像です。
まだ、自由に好きなイメージが作れるという訳ではないみたい。でも自分が考えてないような感じのものが作れるのは、それはそれで面白いかも。これから進歩すれば、もっと凄いのが作れるようになると思います。ちょっと楽しみです😊
さて、話は変わりますが、Arikaさんが5月から占星術的に冥王星が逆行期に入ったと仰っていたので(創造的な遊びと消費へ - Arahabaki’s diary)、そういえば本物の冥王星はどんな場所だろうと思って、気になって少し調べてみました。
下の動画は惑星探査機が見た冥王星です。宇宙にご興味のある方は、動画で冥王星の旅を楽しんでみられてください。
冥王星は遠すぎて最近まで謎の星だったんですね。でも、惑星探査機で詳細に地形が明らかにされました。私は初めて知ったことが多くて、いろいろびっくりしました。