Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

みんなが物語をつくる

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、大変感謝しております。

さて、2日くらい前にアップルビジョンが話題になってました(下のはアップルによる説明動画です)。これ、価格が50万円くらいで高いけど、でもパソコンだって、昔はそのくらいの値段してたはずです。だから、いずれ安いのが登場すると私は思ってます。


www.youtube.com

forbesjapan.com

技術的には、相当すごいみたい。

そして、私が最近思ってるのは、生成系AIの進歩で、みんなメタバースの中に入ると、いろんなものを素人でも好きに作れるようになっていくということです。

例えば今、VRChatというソーシャルVR(?)を使って、映画とか作って遊んでいる方たちがいるそうです(下の動画みたいなの)。


www.youtube.com

www.moguravr.com

まだ、今のレベルでは、こういうの作るのに色んなスキルが必要で、何人か好きな人たちが協力してやっているみたいだけど、多分そういうのが一人でもできるようになっていきます。

例えば、自分が映画監督としてメタバース空間に入り、映画のセットとか演技するアバターとかを一瞬で生成して、思った通りに動かしたり、話をさせたりできるようになるはず。

そういうことしなくても、絵コンテみたいので勝手に画像を作ることも、簡単にできるようになるでしょう(というか、忖度して勝手に面白そうなのを作ってくれるサービスが最初にできるかも)。

兎も角、生成AIで何でも出来ちゃうようになるんです(音楽とか、演技とかも全部自動でさせることができるはず)。

そして完成したら、下のBIGSCREEN(?)とかの仮想空間中に、人を集めたりして上映会とかもできます。こういう方向性も、いろいろ広がっていくはずです。


www.youtube.com

下の動画は、VRChatについて説明している動画です。やってないから分からないけど、面白そうな気もします。


www.youtube.com

生成系AIがどんどん進歩しているから、それとの関係で、どんどん新しいものも出てくるはず。

私は、映画とかも作りたいです(アニメ監督の新海誠さんみたいな気力は、ほぼゼロなので、今後のテクノロジー進歩だけが頼みです)。今、引き寄せしています。

 

 


引き寄せの法則ランキング