Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

昭和メタバースを作れば

ご訪問下さりありがとうございます。

☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、とても感謝しております。

さて、最近のニュースを見てると、日本の株価も上昇してるみたいです。私のブログでも、以前に株価は上昇すると書いてたと思います。世界的には金余りだから、超富裕層たちは株くらいしか買うものがなくて、これから企業がDXしていけば利益が出ると分かっているから、株価が上昇するのは当たり前のはず(?)。

そして昨日は、いろいろ時事的なことを書いたから、ネガティブなブログと思われたかも知れません。でも私にとって、隠された事実が分かるのは良いことなので、明るい感覚でとらえています。

私のブログでは、前からAIやロボットが働くようになると書いていて、これも人によっては悪いことみたいに感じられるはずです。でも、私にとっては全部プラスのことに見えています。

これから一時的に失業する人が増えるかも知れませんが、たぶんマイナスではないはず。その受け皿としては、メタバースとかの仕事も増える気がしています(下のは、メタバースのCMです)。


www.youtube.com

以前にブログに何度か書いてますが、私は、資本主義を維持するため、メタバース経済を拡大していく必要があると思っています(無限(∞)の力を使い - Arahabaki’s diary)。

そして、これから8割の仕事がAIに奪われるという話もあるみたいなので、失業者の受け皿としても、メタバースを拡大させていく必要性が、絶体あるはずです。

www.afpbb.com

個人的には、日本は、これから「昭和」を題材にしたメタバースを作ればよいと私は思ってます。

ためしに、またBingAIに聞いてみました。

「昭和」を題材にしたメタバースを作ることで期待できることは何ですか。この質問に答えるには、「昭和」とはどんな時代だったかを知る必要があります。「昭和」とは、1926年から1989年までの日本の元号で、戦争や復興、経済や文化の変化などがあった時代です。この時代には、多くの人々の記憶や思い出がありますし、現代の日本にも影響を与えています。

「昭和」を題材にしたメタバースを作ると、以下のようなことができます。

 

- 「昭和」を体験した人々が、過去や歴史を振り返り、共有できます。メタバースでは、その場にいるような感覚や臨場感が得られますから、記憶や感情を深く呼び起こせます。他の人々と交流することで、自分の経験や見解を伝えたり、聞いたりできます。


- 「昭和」を体験していない人々が、その時代について学び、理解できます。メタバースでは、テキストや画像だけではなく、音や動画、匂いや触感なども再現できますから、その時代の雰囲気や文化をリアルに感じられます。その時代に住んでいた人々と話すことで、その時代の価値観や思想、生活などを知れます。


- 「昭和」を題材にした創作活動やエンターテイメントを楽しめます。メタバースでは、自分の好きなように世界を作り変えたり、参加したりできますから、「昭和」に関連した物語やゲーム、音楽などを自由に表現したり、体験したりできます。「昭和」には多くの名作や名曲がありますから、それらを再現したり、アレンジしたりできます。

 

「昭和」を題材にしたメタバースは、「昭和」という時代を通して、日本の歴史や文化について学び、楽しみ、共有できる空間です。

感覚の再現など開発中の技術(?)も含んでますが、よくまとまっていると思います。

それで、こういう昭和メタバースは、それを体験したい若者や、海外の人とかにもネットで解放することができます。メタバースなら、外国の人だって同時翻訳ツールなどを使い、言語的に問題なく過ごせるはず。ですから、日本が、そのようなメタバースを作れば、仮想空間中の巨大な観光資源になるはずです。

その中で昭和の書店に入ると、当時の雑誌なんかも売られてて、開いてみると、その世界のニュースや広告なんかが連載されているということもできるし、新しいコンテンツを見せることもできます。

また、そこでテレビをつければ、昭和のドラマを、当時の俳優やスターたちが演じているのを見られますが、そのうちの幾つかは生成AIで作られた新作にすることも可能でしょう。

そうやって、色んなパラレルワールドすらも展開できるので、当時の著作物やキャラクターの権利を生かすことができ、大きな経済効果があるはずです。

それだけでなく、歳をとっていても、若いアバターの姿で昭和メタバースに入ることができますから、シニアの生活を豊かにしたり、認知力を向上させたり、そこで働いたりもできると思います。

また、今はメタバースの中で新たな出会いを生み出すサービスなどもあるらしいので(お薦めしませんけど)、昭和メタバースができると、年齢に関わらず新たな出会いを生み出すサービスなども、拡大していくかも知れません(孤独感の軽減や、お一人様対策の効果が考えられます)。要するに、昭和メタバースの建設によって、予想される様々な社会問題の幾つかを、同時に解決できるはずです。


www.youtube.com

下の動画は、松任谷由実さんの曲で「SAVE OUR SHIP」です。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング