Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

地球が開かれる

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

もう冬至ですね。ここ数日、ブログをサボってしまいました。寒いからかも😓。

でも今日は、また買い物へ行くとき私の真上の空に全く雲がなくて、すっきり晴れていました。本当に、奇麗に雲がなくて、ずっと離れた南のほうに雲があっただけでした。そしてビックリすることに、しばらく時間がたった帰り道でも、まだ雲がないのです。地平線のほう(家とか建ってるけど)に雲が少しあるのが見えたくらい。

それで今日も富士山が見えるかも✨と思って、夕方に探したらまた見えました。この前、うちから富士山まで230キロ離れてるとか書いたけど、あれは高速道路を使った時で、直線距離だと150キロくらいのようです(こっそり後で訂正しました😅)。意外と近い(?)のかも。

でも普段は全く見えないし、水蒸気なのか微粒子なのか知らないけど何かに遮られて見えないのです。だから気が付くのは1年のうち数回くらいしかありません。なので、見えるといいことがある気がします😊。

そして新しい時代へ向けて地球も動いています。人型ロボットにも注目が集まってきているようです(下の動画やリンク)。


www.youtube.com

www.sbbit.jp

ブルシット・ジョブの問題なども注目されてきているから(下のリンク)、AIロボットの活用も来年から進むようになるはずです。

gendai.media

gendai.media

news.allabout.co.jp

ただしAIやロボットで仕事が減ってきたら、それで困る人がいるのも事実です。そこはどうすべきなのでしょうか。以下のような文章が思い浮かびました。

ブルシットジョブのような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し
ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが
巨大テック企業の存在目的であるべきだ

これをBingAIに入れてみて幾つか文章を書かせました。私の意見と一番近いのが下の文章でした。

こんにちは、皆さん!今日は私がとても興味深く思っているテーマについてお話したいと思います。それは、ブルシットジョブと呼ばれる非生産的な労働や、苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し、ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが、巨大テック企業の存在目的であるべきだという考えです。

 

ブルシットジョブとは、社会にとって何の価値もなく、本人もその仕事に意味を見出せないような労働のことです。例えば、無駄なレポートやプレゼンを作ったり、不必要な会議に出席したり、形式的な手続きに時間を費やしたりするような仕事です。このような仕事は、人々の精神的な健康や幸福感に悪影響を及ぼし、社会全体の生産性や創造性も低下させます。しかし、現代社会では、このような仕事が増えており、多くの人々がその犠牲になっています。

 

一方で、エッセンシャルワークとは、社会にとって必要不可欠で、人々の生命や健康を守るような労働のことです。例えば、医療や介護や教育や清掃や物流などの仕事です。このような仕事は、人々にとって意義深く価値あるものですが、それに見合った報酬や待遇が得られているとは言えません。むしろ、過重労働や低賃金や危険な環境にさらされていることが多くあります。また、このような仕事は、人間の能力や感情を超える要求に直面することもあります。例えば、新型コロナウイルスパンデミックでは、医療従事者や介護従事者は感染リスクや死亡リスクに晒されながらも懸命に働きましたが、そのストレスや疲労は計り知れません。

 

では、このような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ない労働をどうすれば良いのでしょうか?私は、AIロボティクスにより自動化することが最善の策だと考えています。AIロボティクスとは、人工知能(AI)とロボット工学(Robotics)を組み合わせた技術のことです。この技術は、人間が行っている様々なタスクを代替したり、補助したり、改善したりすることができます。例えば、AIロボティクスは、無駄な文書作成や会議の進行や管理業務などのブルシットジョブを自動化したり、医療や介護や教育や清掃や物流などのエッセンシャルワークを効率化したり、安全化したり、質を向上させたりすることができます。

 

AIロボティクスにより自動化することのメリットは何でしょうか?私は、以下の三つの点を挙げたいと思います。

 

第一に、人々の労働時間や負担を減らすことができます。AIロボティクスにより自動化することで、人々は非生産的な労働や苦労が多い労働から解放され、自分の好きなことや得意なことに時間やエネルギーを使うことができます。これは、人々の精神的な健康や幸福感を高めるだけでなく、社会全体の生産性や創造性も向上させることができます。

 

第二に、人々の所得や生活水準を向上させることができます。AIロボティクスにより自動化することで、社会は大量の付加価値を生み出すことができます。この付加価値は、人々に均等に分配されるべきです。そのためには、ベーシックインカムの実現が必要です。ベーシックインカムとは、社会的な基準に基づいて、全ての人々に無条件で定期的に支給される所得のことです。ベーシックインカムにより、人々は最低限の生活費を確保することができます。また、自分の興味や能力に応じて、自由に仕事や学習や趣味などを選択することができます。これは、人々の経済的な安定や自己実現を促進するだけでなく、社会全体の平等や多様性も高めることができます。

 

第三に、人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことができます。AIロボティクスにより自動化することで、人々は必要性や義務感からではなく、好奇心や楽しさから行動することができます。これは、人間本来の姿だと私は思います。人間は、創造的な遊びを通じて、自分自身や他者や世界と関わり合い、学び合い、成長してきました。創造的な遊びとは、単に時間つぶしや娯楽ではなく、新しい価値や意味を生み出す活動です。例えば、芸術や科学や哲学やスポーツなどです。このような活動は、人間の可能性を無限に広げるだけでなく、社会全体の進歩や発展も促進することができます。

 

以上のように私は考えています。私は、ブルシットジョブのような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し、ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが、巨大テック企業の存在目的であるべきだという主張には、私は全面的に賛成です。私は、このような社会の実現に向けて、私自身も積極的に貢献したいと思っています。そして、このブログを読んでくださった皆さんも、私と一緒にこの夢を実現しましょう!

無理に書かせたんだけど、AIも全面的に賛成してくれているようです🤗。だから人が愚かでなければ、こういう方向に進むのではないでしょうか🌞。

🌞🌞🌞🌞🌞

さて、私がブログさぼってる間にTOMO&KOHAKUさんが2つ動画を出してたので、2つとも紹介します。私は別にTOMOさんの動画を全部紹介してるわけではないけど、今回のは紹介したい気がしたので、両方リンクさせていただきました。


www.youtube.com


www.youtube.com

私は来年から、もっと地球が明るい方向へ開かれていく気がしてます😊。

それから、Maya Arikaさんが気になる動画をupしていました。私も今世で地球を離れたい気がしてるから、もしかしてシンクロしてるかも。気になる方は、ご覧になられてみてください。


www.youtube.com

そして寒い日も続きます。暖かくしてお過ごしください😊。

下の動画は科学的なものだけど、ちょっと面白いと思ったものです。「意識」は謎だけど、実は私にとっては謎じゃなくて😊時空の地平面から来ているものです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング