Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

建設や物流も無人化

ご訪問下さりありがとうございます。☆も付けていただき本当に感謝です。

私は寒さが苦手です。家の中は暖かくしているのですが、洗濯機のあるところとか暖房のない部屋で家事をしていると、すぐに冷えてしまうんですね。

それで今日は、やりたいことが上手くできていないうちに一日が過ぎてしまった感じです。

なので、ブログも中途半端な感じなのですけど、昨年わたしが凄いと思って見ていた無人化技術の動画などを紹介したいと思います。

以下は建設DXについての特集です。少し長い動画なのですが、もう大きな重機まで遠隔操作で作業が出来るようになっているみたいで、びっくりしました(重機の話は動画の前半になります)。


www.youtube.com

それから、アメリカで無人トラックが走ったりしているのは知っているんですけど、日本でも技術は完成しているようなんですね。

以下に動画を示します。問題がなくなっていけば、利用が進むのではないでしょうか。


www.youtube.com

あと、ZOZOの物流センターのコンセプト動画なんですけど、検品や棚に納めたりピッキング作業なんかを除くと、自動で動いているんですね。特に、お客さまのスマホと連動していて、その間にはデータの流れがあるだけで人が介在していないようなイメージになっているのが凄いと思いました(実際には、人によるデータ処理も、少しあるように想像するのですが)。


www.youtube.com

少子化による労働力の不足が心配されていますけど、むしろ、無人化圧力も加速していて、人余りの問題もあるから、両方が相殺されると、大きくみれば問題がなくなり、無人化による生産力の増大というメリットが出てくる気がします。

数字ではなく感覚で話してるだけなので、正しいかどうかわかりませんけど、楽観的に思えば開けた未来が見えてくるのではないでしょうか。

 

 


引き寄せの法則ランキング