Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

自分の目的地へいく

いつもありがとうございます。ご訪問下さり、記事を読んだり☆をつけて下さる皆さま、感謝しております。

今日も寒い一日でした。

昨日、どこかのニュースで話題になってましたが、日本の家は断熱性が低くて、世界とくらべて冬は家の中が寒いらしいです。うちも暖房つかわないと、外とたいして変わらない温度になってしまいます。人に優しくないですよね。いろいろ調べると、窓の断熱性を高めるのがよいらしいです。

私が何でそんなことを今頃いってるかというと、私はずっと自分の心を封じて生きて来たから、寒くても我慢するのが当たり前だとか、そんな感じでずっと生きて来たことに気づいたからです。

そういう考え方は、多分おかしいんですよ。快適に生きられるなら、そっちの方がずっといいはず。何のために耐えているのか。そう思ったので、最近は暖房費なんかも節約せず使ったりして、電気代とか、とんでもないことになってきてます。

それは小さなことですけど、たぶん今は日本全体が我慢して当たり前とか、そんな感じになっているように思います(寒さだけではなくて)。でも、そういうのは手放していく必要があるのではないでしょうか。

丁度でてきた養老先生の動画で、共感できることを仰ってました。全体がおかしい時には、みんな何がおかしいのか、基準がよくわからなくなっているようなんですね。


www.youtube.com

尚、上の動画は切り抜き動画なので、もしかしたら公式ではない可能性があって、リンク切れになったり削除するかも知れません。その際はご容赦ください。普段、私は動画をご紹介するとき、著作権の関係で公式のものをご紹介することにしていて、それでPRやニュース動画が多くなっています。

あとMaya Arikaさんの、水瓶座新月の星読みの動画もありましたので紹介します。星占いの動画ですが、こちらの内容もArikaさん独自の生き方に対するアドバイスのようなものがあって、ご興味ない方でも参考になる部分があるかと思います。よろしければ、ご覧になって見て下さい。


www.youtube.com

上の動画もそうなんですけど、この時期は、自分の目的地はどこなのか決めるのが、大事みたいですね。

私は、学校にいたときは、だいたい図書館にこもってたから本だけは沢山読みましたけど、たとえば白洲次郎とか吉田茂とか、戦後まもなく活躍した人は、みんな戦争中に世の中と反対の方向を向いて暮らしていましたよね。

でも、戦争が終わると間違っていたのは世の中の方だったんですね。

もしかすると、今も、丁度そんな時期に来てるかも知れません。

私のブログも偏っているから良く分かりませんけど、世の中の流れはそれとして、バランスを取りながら、自分で決めた方向へ向けて進んでいく必要があるように感じています。そうすれば自分の目的地へたどり着ける気がするのです。

 

 

 


引き寄せの法則ランキング