Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

だんだん何でもできるようになる

ご訪問下さりありがとうございます。記事をお読み下さる方や☆を付けて下さる方、大変感謝しております。

先週も土曜日は雨でしたけど、今日も雨です。私が仕事に出る日なのに😑お天気だから仕方ないですね。出来れば仕事に行く前にブログをupできればと思って、急いで書いてます。適当な内容になるかも。

それで今日の朝、AI関連のニュースを見てたら、メタ社が手書きイラストを動画にする技術を公開したとか書いてあったんですけど、それって1年前にも見た気がするんです(メタ、手描きイラストをアニメーション化する技術公開、ブラウザから体験も可能 - ケータイ Watch)。

もしかして最新技術を隠そうとしてるとか(?)。今はもっと進んでいるはずです。

AIの最先端って、どの辺なんでしょう。たぶん下の動画のあたり(?)。


www.youtube.com

この動画をみたら、なんとなく落合陽一さんとかが前に話していた内容が理解できる感じがしました。

ようするにAIの最先端がよくわからなくても、そこまでAIが考えてやってくれるようなんです。

www.itmedia.co.jp

私は、以前ブログでAIの最先端を追いかけなくて大丈夫とか書いたんですけど、あれはたぶんこういうことです(その時は知りませんでした)。ようするにAIが最先端を勉強してくれてるから、私たちは勉強しなくても使うだけでいいんですね。

まだ進化途中だから使いにくいですけど、これからも進歩するはずだから、そのうち何でもAIで簡単にできるようになるはず。

一方でAIが進歩しすぎると困るという意見もあります。

だけど、わたしは皆がAIを使って何でもできるようになって本当に困ることなんかないと思っています(困るようなこともAIによって防止できる)。

それに世界中みんな別々の人で、同じ人は一人としておらず、関心も好きなものも、本当は別々だから。故にAIでやることは、人の数だけあるからです。

なのにAIが発展して困るとか言ってるのは、たぶん教育やメディアを操作して人の個性を消し去り、無個性な人間を作り、同じ興味関心を無理に共有させ、狭い範囲の世界を作ってきた人たちです。彼らは、人々に一つのシンボルだけを見せ、それを操作することによって、全体を操作し利益を得てきた人たちだから。その力が、AIで奪われるのを恐れているんだと思います。

でも、その仕組みに気がついて、みんな全力で自分の好きな方向へ走り出せば、支配は壊れて、隠してきたものが現れるようになります。

今みたいにロボットにされた人たちの社会ではなく、本当の人間の世界がでてくるんですね。そしたら、人間にもどった私たちが、自由にロボットとAIを使い、自分の思う通りの社会や世界をデザインして行けるようになると思います。それが、たとえ本当の世界と干渉するようなことでも、メタバースみたいな無限の世界なら、いくら広がっても、阻まれる事はありません(ちょっと何いってるか分からないかもしれないですけど)。

ようするにAIやロボットは、私たちが自由になるための道具なんです。

今はまだ、メディアも教育も、一握りの人たちに奉仕するためだけのものになっています。私たちに本当のことなんて知らされてないみたいだし・・。下のニュースなんかもそうですけど、それだけではなく色んなことが、影響力を持つ人たちの手でゆがめられてるはず。だから皆、気がついていません。

kai-you.net

これから私たちのやること。

それは、できるだけ波動を上げ、波動の低い世界から抜け出すことです。多くの人たちは、まだ低い波動の世界に囚われて、眠っていますから。

以下はMaya Arikaさんの新しい動画です。波動を上げる方法を解説くださっています。スピリチュアルとかに興味のない方にも参考になるところはあると思います。ご興味がのある方は、ご覧になってみてください。


www.youtube.com

下の動画は、UKアーティスト、HONNEの楽曲で「la la la ぼくたちの歌」です。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング