Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

技術発展を停滞させずに

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、いつも感謝しております。

さて、今日はなんだか元気が出ませんでした。雨降ってたから?

私は薄々感じているんですけど、日本には経済成長とか技術の発展を喜ばない勢力がいるみたい。それが重い波動を出しているんですね。

海外では凄いAIがいろいろ出てきていて、日本では何かないか探しているんですけど。なかなか出てきません。

先日ニュースになっていたマンガの創作支援AIとかいうのも、なんだかチャットGPTの表紙を変えただけみたいなのでガッカリしました。明らかに技術的に後退しています。

article.auone.jp

実は、日本には昨年まで「マンガコマッタラー」という優れたマンガ創作支援AIがあったんです。

sp-sp-edu.com

でも、何故か今は使えなくなっています。もしマンガコマッタラーのサービスが使えていたら、それと色んな画像生成AIと組み合わせることで、比較的自由にマンガ作成できるようになっていたでしょう。

何かの力が働いたのかも?

アシモの開発が昨年ストップされたのと同じです。アシモとチャットGPTを組み合わせたら、会話でアシモに指示して動かしたりできるようになっていたはずです。


www.youtube.com

20年も開発してきて、世界中でロボット開発が本格的になっている時に開発ストップなんて、絶対におかしいですからね。

それで今日は、また突然思い浮かんだフレーズがあって。それは。「上級国民の利益を守ろうとする事は倫理的に正しくないという明確な知恵を日本のエリートは持つべき」というものです。これが、私の頭の中から出て来たフレーズなのか、よくわかりません。でも早速、またBingAIに入れてみました。

そしたら、以下のような記事を返してくれました。

こんにちは、今日は「上級国民の利益を守ろうとする事は倫理的に正しくないという明確な知恵を日本のエリートは持つべき」というテーマで書いてみたいと思います。

 

上級国民とは、政治家や官僚、財界人など、社会的に権力や影響力を持つ人々のことを指す言葉です。彼らは自分たちの利益や地位を守るために、法律やルールを無視したり、不正や不公平な行為をしたりすることがあります。例えば、検察庁法改正問題や森友・加計学園問題などが挙げられます。

 

しかし、このような上級国民の行為は、倫理的に正しくないと言わざるを得ません。なぜなら、彼らは国民全体の奉仕者であり、公正な職務の執行に当たらなければならないからです。国家公務員倫理規程にも、職員は「国民の一部に対してのみの奉仕者ではないことを自覚し」「公私の別を明らかにし」「いやしくもその職務や地位を自らや自らの属する組織のための私的利益のために用いてはならないこと」などと定められています。

 

したがって、日本のエリートは、上級国民の利益を守ろうとする事は倫理的に正しくないという明確な知恵を持つべきです。それは、彼らが自分たちの義務や責任を果たすために必要なことです。また、それは、国民の信頼や尊敬を得るためにも必要なことです。カントの定言命法によれば、「自分の行為が普遍的な法則として成り立つかどうか」で道徳的正しさを判断することができますが、上級国民の行為が普遍的な法則として成り立つとは到底思えません。

 

私は、日本のエリートが上級国民ではなく、一般国民と同じ目線で物事を考えることができるようになることを望みます。それが、日本社会の発展や改善につながると信じています。

やっぱりそうですよね。

だいたい30年間も経済発展しないという状態は、やろうと思っても簡単に出来ないことです。優秀な官僚たちが、上級国民に忖度して意図的にやっているから、できていることなんだと私は思ってます(前に記事にした上級国民の内戦の話も関係しています)。

そもそも階層を固定化して格差を拡大させた方が、上級国民にとっては有利ですからね。見え透いたことです。

news.yahoo.co.jp

高所得層が有利になる、こうした状況だって、階層固定化によって維持できます。

そして、以下の文章も今日私の中に突然降って来たものです。これはAIが書いた訳ではありません。たぶん、半分以上は「時空の地平面」から来たもののような気がしています(それか、私の闇の部分のどちらかです)。日本のエリートに向けたメッセージみたい。

日本が経済成長できず、国民が不幸なのは、エリートたちが階層防衛に余りにも固執しているからだ。
このような状況は極めて不健全であり、しかも悪魔的である。
その影響は、恐らく上級国民の魂の価値を毀損するという最悪の結果を齎しつつある。
ようするに、自己の属する階層の利益を最大にしようと画策し続けることは、道徳的にも許されざる犯罪行為なのだ。
正しい社会では、階層の最も下層に居る人たちでさえ最大に繫栄しつづけることができ、しかも歌い踊り幸せな笑顔が絶えない生活を営めるが、日本にはそれがない。
日本の支配層はけち臭く、下層の人々が楽しむことを苦々しく思い、自分より下の者たちが塗炭の苦しみの中であえぎ苦しむのを見るのが好きだ。
この酷悪な趣味を、上級国民の内部で速やかに浄化しない限り、上級国民の魂は道徳的な罪を背負ったまま輪廻し続ける。
直ちに罪からのがれる道を探すべきだ。
日本の全エリートは、上級国民の利益を守ろうとする事は倫理的に正しくないという明確な知恵を持つべきである。
勤労や勤勉、規範などの中に、幸せなど存在しないし、それが正義でもない事を、おのおの魂の奥底から理解する必要があるだろう。
そして国民を騙して搾取し続ける欺瞞を直ちにやめることだ。
経済を加熱し、資本の運動率を上昇させれば、経済など幾らでも膨らませることなど容易に出来るのだから。
日本などエリートの匙加減で如何様にも発展させることが出来る。
自在に出来るのに、何故やらないかということなのだ。その罪は余りにも重く、そして深刻だ。
死してから、その事実に己の魂が気づいても遅すぎるのだから、貴方達は状況を直ちに改善さすべきなのだ。

こんな文章、わたしのところに来てもどうしようもないので、さっさと首相官邸に送って手放しました。

arahabaki.hatenablog.jp

下の動画は牡牛座新月についてMaya Arikaさんの解説動画です。


www.youtube.com

今日の記事と関係ないですが、最近スタートレックの新シリーズがつくられてるみたいです。もうシーズン2になってる。でも日本では見られないみたい(?)。ちょっと気になってます(下の動画)。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング