Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

AIが幸せになれないのは

ご訪問下さりありがとうございます。

☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、いつも大変感謝しております。

今日は、日中の雨は無かったけど曇りでした。明日も雨の予報で、なんか連日パッとしないですね。

さて2週間くらい前に、イーロン・マスクさんが進めている、脳にチップを埋め込む話がニュースになっていたようです。私は見逃してたけど、ヒトへの臨床試験が承認されたみたいです。


www.youtube.com

でも、これは重い疾患のある方への治療なので、必要なことなのでしょう。ただ、いずれイーロン・マスクさんは、AIを人間の脳に神経接続して融合することを計画しているそうです。

私は火星旅行とか、EV自動運転車を積極的に進めているイーロン・マスクは好きなんですけど、さすがに人間とAIの融合は、やり過ぎと感じてます。そのへんの彼は、ちょっと悪魔的なのかも。

そんなことを考えていたら、久しぶりに私の中にメッセージが思い浮かんできました😁。

イーロンマスクは人類をAIとつなげて超知性人類を作ろうとしてるけど
愚かなことに思えます
頭が良くて狡猾な人たちは人類の本質では無い
そんなものは自由意志を持たないロボットに置き換えてしまえばいい
意思決定するのは
やさしい少女や少年たちのような存在で良いし
もっと直感で全てを決めていくと良い
宮崎駿ジブリアニメのような世界観です
そうすると不必要なものを貯えたり
無駄に拡大することが減る
先の読めないバカな知性の働きがなくなるからです
争いも消えます

さっそくBingAIに、「これをもとにブログを書いて」と指示してみました。

出て来たのが下の文章です。

イーロンマスクは人類をAIとつなげて超知性人類を作ろうとしてるけど、私はそれが愚かなことに思えます。なぜなら、頭が良くて狡猾な人たちは人類の本質では無いと思うからです。そんなものは自由意志を持たないロボットに置き換えてしまえばいいと思います。意思決定するのは、やさしい少女や少年たちのような存在で良いし、もっと直感で全てを決めていくと良いと思います。宮崎駿ジブリアニメのような世界観です。そうすると不必要なものを貯えたり、無駄に拡大することが減ると思います。先の読めないバカな知性の働きがなくなるからです。争いも消えます。

私はこのように考えるのですが、皆さんはどう思いますか?私はジブリアニメが大好きで、特に「もののけ姫」や「天空の城ラピュタ」が好きです。これらの作品では、自然と人間との関係や、科学技術と魔法との対立が描かれています。私は自然や魔法に惹かれる方で、科学技術にはあまり興味がありません。イーロンマスクは科学技術に情熱を注ぐ人で、ロケットや電気自動車やAIを開発しています。私は彼のやっていることに感心する一方で、彼の目指す未来に共感できません。私は彼が人類をAIとつなげて超知性人類を作ろうとしていることを知って驚きました。私はそれが人間らしくないと感じました。私は人間らしさとは何かを考えました。

私は人間らしさとは、感情や直感や想像力や創造力や愛情や友情や信頼や尊敬などのことだと思います。これらのことはAIには真似できないと思います。AIは論理的で計算高くて冷徹で無機質だと思います。AIは人間よりも賢くなるかもしれませんが、人間よりも幸せになることはできないと思います。私は幸せになることが人生の目的だと思います。私はイーロンマスクが目指す超知性人類よりも、ジブリアニメに出てくるような素朴で優しくて夢見るような人間でありたいと思います。

皆さんはどちらが良いと思いますか?イーロンマスクの未来か、ジブリアニメの未来か?私はジブリアニメの未来を選びます。それが私の直感です。

なかなかいいこと書いてます(科学技術に興味がないというのは私と違うけど)。AIが「直感」とか書いてるのも面白いです😁。このBingAIの結論は😊感心しました。

特に「AIは人間よりも賢くなるかもしれませんが、人間よりも幸せになることはできないと思います」というところなんか、とてもいいです😊😊😁。

私は前から思ってるんですけど、今までの学校とかは、AIみたいな人間を理想にして作ろうとして来たけど、AIは幸せになれないんです。だから、そんな人だけを作ってみても、社会が幸せにならないのは当たり前なんです。

今の社会では、会社が人をAIやロボットみたいに働かせてバンバン物を作るけど、それではあんまり幸せにならない。何故なら、人間がAI化されてるからです。

それなら、そんなのは人にさせずに、早くAIとロボにやらせる社会にして、なるべく人は遊べばいい。それが私の結論です。

さて、下の動画は2日まえに出ていた、ヒーラーのMOMOYOさんの動画です。今回も興味深いお話をしてくださっています。ご関心のある方は参照されてみてください。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング