Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

女も狩猟するから

ご訪問下さりありがとうございます。

☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、いつも感謝しております。

今日はうまくまとまっていなくて、縄文人について、ちょっと考えていたこと。

下のはネオJOMONチャンネルさんの動画です。のび太は、縄文人を象徴している?


www.youtube.com

前に、私のブログで書いた、古代には女性も狩猟していたという研究について(男女は等しいパートナー - Arahabaki’s diary)。新しいニュースをみつけました。やはり事実のようです。

研究チームは、分析したコミュニティの79%で女性が狩猟をしていることを発見した。なお、女性による狩猟の70%以上が計画的に行われており、別の仕事をしている最中に偶然行うものではないという。さらに女性は、対処しやすい小動物を狙っているわけではなく、女性たちが収穫した獲物の大部分は中型さらには大型の動物だという。
また分析により、女性は狩猟技術の訓練に積極的に参加しており、しばしば男性よりも幅広い道具や狩猟戦略を用いていることも示された。
歴史における女性の役割に関するこのような固定観念の「逆転」は、近年定期的に起こっている。たとえば、旧石器時代の岩絵の多くは男性によって描かれたものだと長い間考えられていたが、スペインとフランスの洞窟に残された手形の分析によって、その大部分は女性によって描かれたものであることがわかった。
https://sputniknews.jp/20230702/16428142.html

でも、私のイメージしている縄文社会は、子供が、そのまま大人になったような社会です。というのも縄文人は、平均寿命が30才くらいだったので。

最近、事故で墜落した飛行機で、奇跡的に生き残った先住民の子供達が40日ぶりに救出されたことが報じられました。

wpb.shueisha.co.jp

たぶん縄文人達も、周囲の山や海を、コンビニのように使って生きていたはず。

ただ、研究的には、まだはっきりしていないようです。縄文時代のころの古代社会は、常識や規範も、今とは全く違う世界なのです。

www.youtube.com

下の動画は、関係ないけどネットで話題になっていたもの。生成AIに作らせた架空の車のCMだそうです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング