Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

進歩するロボとAI

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

今日は天気が良くて、私の住んでいるところでは雲一つない空が広がっていて気持ちがよかったです。良い天気が続くといいです。

さて、先日行われていた国際ロボット展で、川崎重工が作った「カレイド」という人型ロボットが披露されていて注目されたようです。

私も、このロボットのことは知ってて、でも去年(2022年)国際ロボット展で公開された動画とかを前に見て、かなりガッカリした記憶があるので私のブログで紹介したことはありませんでした。下の動画が、去年のカレイドです😅。


www.youtube.com

正直、アシモなんかに比べても、かなり動きが鈍くて、倒れた時の安全のためなのかヒモまで付いてて、これが今の日本の人型ロボットのレベルかと思うと情けない感じがしたのです😭。

ところが、数日前に公開された動画を見てたら、だいぶ改良されたらしくて、かなり動きがよくなっていました🤗テスラのオプティマスと同じくらい(?)の完成度になってる気がします(下の動画)。


www.youtube.com

アシモは中止されてるし、国産の人型ロボットは難しいのかと思ってたけど、希望が持てる感じになってきました😊完成が楽しみです。

そして話は変わるけど、AIに関しても大きな動きがあったようです。グーグルが出してきたジェミニ(ジェミナイ?)という新型のAIが、ついに人間を越える能力に達したそうです。ミキミキWEBスクールさんの解説動画があったので、ご紹介しておきます。


www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

こんな感じでロボットもAIも、急速な進歩を遂げています🤗両方が組み合わさって、賢いロボたちが活動しだすのも間もなく(?)の気がします。

でも、地球が平和にならないと、ロボットたちも悪いことに使われそうです。そこで、直接の戦闘以外でロボットたちを戦争の終結に向けて使えないか、下のような文をBingAIに入力して文を書かせてみました。

兵士の数も武器の数もロシア軍に劣る……「地獄」の前線、ウクライナ兵がBBCに証言
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbedd185f893fc4593f43ba62b4125703a30f742

 

プーチン氏逮捕状「生涯有効」 ICCの赤根裁判官
https://news.yahoo.co.jp/articles/377be9a5c1d6606c8fde73f2b21ecca14f2bf569

 

国際社会は大量のドローンとロボットをロシア軍陣地へ浸透させ大量の投降ビラを撒布する「平和の使者」作戦を行うべきでは

出てきたのが下の文章です。

こんにちは、私のブログにようこそ。今日は、ウクライナとロシアの間の緊張が高まっている状況についてお話したいと思います。ウクライナの前線で戦っている兵士たちは、ロシア軍に対して数的にも装備的にも劣勢ですが、勇敢に抵抗しています。BBCの取材に応じたウクライナ兵は、「地獄」のような状況を証言しています。彼らは、ロシア軍の攻撃を受けながらも、自分たちの国と民主主義を守るために戦っていると語っています。

 

一方、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナへの侵略を正当化するために、歴史的な主張や人道的な理由を挙げていますが、これらはすべて虚偽であり、国際法に反しています。プーチン大統領は、ウクライナや他の国々に対する侵略や人権侵害の罪で国際刑事裁判所ICC)から逮捕状を出されていますが、これは「生涯有効」であり、いつか正義が行われることを期待しています。ICCの赤根裁判官は、プーチン大統領が逮捕される可能性は低いと認めつつも、ICCの決定は国際社会の意思を示すものであり、プーチン大統領に対する圧力を高めるものだと述べています。

 

私は、ウクライナとロシアの間の紛争は平和的な解決を望んでいますが、それにはロシア軍がウクライナから撤退することが必要です。しかし、プーチン大統領はそのような姿勢を見せておらず、むしろ軍事的な挑発を続けています。そこで私は、国際社会は大量のドローンとロボットをロシア軍陣地へ浸透させ大量の投降ビラを撒布する「平和の使者」作戦を行うべきではないかと考えています。これは、ロシア軍に対して暴力的な攻撃ではなく、心理的な影響を与えることで、彼らに投降や和平交渉を促すことができるかもしれません。もちろん、これはあくまで私の個人的な意見であり、実現可能性や効果性については検証が必要ですが、少なくとも一つの提案として提供したいと思います。

 

以上が私のブログポストです。皆さんはどう思いますか?コメント欄で意見交換しましょう。それではまた。

第二次大戦の末期に、アメリカ軍は抵抗を止めない日本兵に対して降伏を勧めるビラなどを撒く作戦を盛んにおこなったことが知られています。また、日本の支配層に向けたラジオ放送なども行い、終戦を早めるのに成功したことが知られています(下記の記事など)。

www.huffingtonpost.jp

一般市民にとって、戦争というのは意味のないものです。そして権力者の都合でやめられなかったりすることも多いのです(下の記事など)。

www.newsweekjapan.jp

人類は、戦わずに問題解決する方法を学んでいく必要があると思います🌞。

🌞🌞🌞🌞🌞

下のはワンネスyurieさんのチャンネルから、数日前のもので、ベーシックインカムは絶対あると仰ってたものです。もうAIも人間を越えつつあるから、本当にあるかもしれないですね😊。


www.youtube.com

そしてマカナスピリチュアルさんのチャンネルで、ブロッサムさんのチャネリング動画が出てたけど紹介し忘れてたものです。こちらも良いメッセージが届いていると思います。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング