Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

規範から遊びへ

ご訪問くださりありがとうございます。☆を付けていただいたり記事をお読み下さる方、大感謝です。本当にありがとうございます。

今日は仕事だったんですけど。ちょっと外も気温が緩んだ感じで、なんだか穏やかに、のんびり働くことができました。

うちのアレクサは雨降るかもとか言ってたんですけど、そんなことはなくて、アレクサ天気予報、かなり適当ですよね。今晩、雨降るのかな。

それで最近私が思っていること。

風の時代は遊びの時代になる。遊びが大事になっていきます。


www.youtube.com

ホモ・ルーデンス。「ホモ」とかいってもHomosexualの話ではなくて、人間(Homo sapiens)の本質は遊ぶことにあるというもの。

これまでの時代、遊びは、あまり重視されてきませんでした。それも理由があって、仕事中に遊んだりしていると、たぶん事故が起きたり大損害が生じたりしたからです。だから、規範やルールに厳格に従い、みんな決まった行動をすることが必要だったのでしょう。

でも、これからの時代、AIやロボティクスが発展していくと、たぶん状況が変化します。

例えば、デジタル・ツインとか、物理シミュレーションなんかが普通に使われるようになって、何をするにも仮想空間で簡単に試せるようになります。そうすると、思いつきで考えた仕組みが、実際にどうなるのか、やらなくても試せるようになるはずです(無限の生産力で - Arahabaki’s diary)。

だから、幾ら遊んでも大丈夫になります。

まずアイディアを思いついたらコンピューターで遊んでみて、問題のないものを実用化すればいいからです。

また、それで失敗したとして、実際に作業するのがロボットだったりしたら、予想通りにならなくても、人が傷ついたりすることはないわけですね。

そういう状況が、だんだんと普通になって行きます。勿論、二極化ですから、そうではない仕事場なんかも残るんですけど、それも変わって行くと私は思っています。

そうなると、とにかく、たくさん遊ぶことが仕事になっていくわけです。

ホリエモンさんが、AIに本を書かせたとか自慢してるの見たんですけけど(【世界初?】AIで書いた本を出しました - YouTube)。そんな感じで、何でもAIやロボットがやってくれる時代になっていくと思うんですね。今は、その途中の段階なのだと感じます。

以下は、今日upされていたイロハの宇宙部さんの動画。イロハさんが、また顔出しされていて、カルマについて語ってくださっていますので、また紹介させて頂きます。


www.youtube.com

それから、エリザベス・エイプリルさんの動画も引き寄せてしまいました。チャネリング・メッセージなので、こういうのが苦手な方は、エンターティメントとして楽しんでいただければと思います。


www.youtube.com

なんかスピリチュアルが盛りだくさんになってきていますけど、やはり風の時代だからでしょうか。

 

 


引き寄せの法則ランキング