Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

キッチンだってDXできます

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方や☆を付けて下さる方、いつも感謝しております。

さて今日は、私が前から気になってるカメラ付き冷蔵庫について(冷蔵庫の中にあるもの - Arahabaki’s diary)。これ欲しいけど、ものすごく値段が高いんです(私の生活水準から見て)。そのうち安くなると思ってるんだけど。


www.youtube.com

ただ、私は今すぐ欲しいわけではなく、それから冷蔵庫の中を見たいわけでもないんですね。でも、これがだんだんAIと結びついて、冷蔵庫の食材がデータ化されるようになると、いろいろ便利になると思ってるから。

そういうニュースも出ていました。

www.itmedia.co.jp

さらに少し未来になれば、提案されたレシピを、自動で家庭用ロボが調理するようになるかも。そんなの、冷蔵庫とロボを、Wi-Fiでつなげばいいだけですから。

arahabaki.hatenablog.jp

今でもシャープのCOCORO KITCHENとか、中途半端な感じ(?)のがありますけど、それを進化させたようなのができるはずです。


www.youtube.com

そして減ってきた食材なんかも、AIに自動注文させられます。お米なんかだって、今でもやろうと思えばスマートマットで自動注文できますからね(使いにくそうだけど下の動画とか)。


www.youtube.com

だから、やろうと思えばキッチンだって全部DX(デジタルトランスフォーメーション)できるはず。メーカーさんに頑張ってほしいです。商品化のタネは、ありますよ・・・。

もちろんズボラな私とかでも、お料理や買い物が楽しいときもあるから(?)、そんな時は設定をオフにすればいいだけですからね。

 

 


引き寄せの法則ランキング