Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

宇宙へ飛び立ち

ご訪問下さりありがとうございます。

そして記事をお読み頂いたり☆を付けて下さる方、いつも感謝しております。

今日は暖かい感じでした。でもまだ春は先ですから、本当の春の始まりが待ち遠しい。

そして今日、日本のJAXA(宇宙航空研究機構)が、14年ぶりに宇宙飛行士候補を正式発表したことが報道されていました(昨日も内定したことがニュースになっていましたけど)。宇宙開発に興味がある私には気になる話題です。でも14年ぶりって、ちょっと間が空き過ぎです。私の感覚では、日本の宇宙開発の速度って遅すぎています。

下の動画は、NASAアポロ計画の後に計画していたサターン・シャトルというもののCG再現動画らしいんですけど、とてもよくできているのでご紹介します。


www.youtube.com

この計画は、アメリカが進めていたものですけど、予算切れで中止されたものらしいです。ようするに宇宙開発って、予算がついてれば、もっと早く進むはずなんです。

日本の宇宙開発だって、昔は世界3位くらいでしたけど、今では中国やインドとかにも抜かれてしまっています。そろそろ本気を出した方がいいはず。

それで、今日発表された宇宙飛行士候補で、外科医の米田あゆさんが、医師として働きながら京都芸術大学にオンライン通学していることが紹介されていました。

www.sponichi.co.jp

京都芸術大学のオンライン通学って、この前、私も気になってブログで紹介した「手のひら芸大」というものです(学びは簡単)。そして、そこでの米田さんの研究テーマが「遊び心を持っていると幸福度が高まる」というものらしいんですね。なんだか私の考えていることと近そうで、なんの縁もない方ですけど親しみが湧きました。私も応援したいと思います。

でも、今は宇宙飛行士って特別な存在ですけど、いずれは多くの人が宇宙へ行く時代になります。それは間違いないと思います。それが早くなるのか遅くなるのかは、私たちの選択によるはずです。

下にご紹介したのは、今日upされていたTOMO&KOHAKUさんのチャンネルです。なんか頻繁に動画を更新されていますけど、やはり3月から大きな動きがありそうと感じておられるみたいですね。ご関心がある方はチェックされてみて下さい。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング