Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

感謝と手放し

ご訪問下さりありがとうございます。☆をつけて下さったり、記事をお読み下さる方、いつも感謝しております。

もう3月3日、今日はひな祭りでしたね。ひな祭りというと、子供のころ母が雛人形は早く片付けないと結婚できないとかいってて、何かもやもやしたのを思い出します。あれって何なんでしょう。たぶん、のんびりしててズボラな性格だと嫁の貰い手がないとか、そんなことと関係するのかも知れないですけど、私は規範や役割の押しつけみたいのを敏感に感じてしまうんですね。だからフェミニズムぽくなってしまうんですけど。

でも私の感じでは、日本人は見えない社会規範みたいのにうるさすぎると思います。というか、そもそも規範に縛られるのが好きな人も多すぎる感じです。だんだん少なくなっていくとは思いますけど。

下の動画は、今日お薦めに出てたスピリチュアル系の動画で、ワンネスyurieチャンネルさんの、ベーシックインカムに関する切り抜き動画です。私は、yurieさんの動画は、少し怖がらせ系の内容強めなので、ふだん見てないのですけど、下のは感心あるテーマで、短かめだったので見てみました。


www.youtube.com

やはり不安な感じで仰ってると思いますけど、でも規範に縛られることを生き甲斐にしてる人は、そういう変化があれば確かに生き甲斐なくすかも、とは私も思います。

だから、これから自分軸が大事になると、スピリチュアルのかたたちは、皆さん仰ってるのだと思います。

でも、ベーシックインカムなんて無いでしょ、と思う人も沢山いるかも。だけど日本でも、初任給上げの流れがきていますよね。これは、日本の経済に大きな変化がくる前触れと思います。

www.sankei.com

こういうのを見て、氷河期世代の方とか悔しい感じがすると思います。でも、新入社員の方たちだって、将来が保証されたわけではないですから。こういう方たちも、今は副業も認められているし、働き方改革で時間もあるから、その間にスキルアップしたら、とっとと辞めて行くと思います。たぶん上の世代を支えたりしてくれないと思います。

何故かというと、これからAIやロボットが使えるようになるから、同じことをやるなら、自分一人か少ない仲間でやる方が儲けが大きくなるからです。

だから、たぶん優秀な若い人はベンチャーをどんどん作って、大きな企業と同じ内容の仕事を少人数で引き受け、高い利益を上げて勝ち抜いていくと思います。

そうすると、社会全体で見ると、最終的には少ない人たちで必要な生産力をカバーできるようになるはず。大企業自身も、生き残るためにリストラしていくでしょう(そうなるとリストラにより利益は増えるのでリストラできた会社の株価は上がると思います)。

そうすると少数精鋭の人たちが作る巨大な生産力を支え、経済を回すために、大量の消費者が必要になります。経済を支え拡大するために、必ず消費者が必要なんですね。消費者がいなければ国内経済が縮んでしまうので、どう考えてもベーシックインカムとか、それに似た何らかの消費支援策が必要になるはず(海と風の力で - Arahabaki’s diary)。

だから、いつ頃か分かりませんけど、いずれ変化が起きる流れにあるのは、間違いないと感じます。

それによって、私たち一人一人は、立場によって様々な影響を受けると思うのですけど、最終的には良い結果になって行くはずです。

もちろん一時的には不平等だとか不満が出てきますけど、そうした気持ちは、その都度手放して、今までの経験と、新しくやってくる出来事に感謝して行けば、たぶん望む未来へ進んでいくように思います。

下に紹介した動画は、3月7日の乙女座満月についてMaya Arikaさんのチャンネルです。

Arikaさんは先日も3月の占星術予報をしてくださいましたけど、今回のものは宇宙元旦に備え、3月7日前後、心がけることについてお話下さっています。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング