Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

生命と魂は違うもの

ご訪問下さりありがとうございます。

記事をお読み下さる方、☆を付けて下さる方、いつも大変感謝しております。

今日は夕方からお仕事で、さっき帰って来ました。

それで今日は、ふと思いついたことをメモ的に書いておきたいと思います。それは、生命と魂は全く違うものだということ。

下の動画は、バクテリアの細胞質のなかのタンパク質分子の動きを、スーパーコンピューターでシミュレーションして、それをCGの動画として再現したものだそうです。


www.youtube.com

上の動画では、タンパク質分子がゆらゆら揺れていたり、小さな分子が動き回っていますが、これは水分子が衝突してブラウン運動が起きているからです。生命も、分子レベルで見れば、分子が集まっただけの機械のようなものに過ぎなくて、どんなに精密に分析しても、魂なんて見つけることはできません。

では、科学の中に、魂の存在は無いのでしょうか?

私が科学の世界で魂に近いものだと思いついたのは、量子論の観察者効果です。

theglobe-shinkyu.com

誰も見てないとき、量子は波だけど、観測した瞬間に粒子になります。これが量子論での観察者効果で、いまでも科学的な謎の一つです。そこで登場するのが「観測者」という概念です。科学では、難しく言ってるから分かりにくいけど、つまり観測者って、単純に言えば「魂」のことだと思います。

そして上のリンクでは、観測とは高次元との接触だと書いてあります。これも、私の中では納得できます。何故なら、私は、魂はホログラフィ原理で説明される「時空の地平面」にある存在だと考えているからです(やさしい未来を選び - Arahabaki’s diary)。

ここまで適当につなげてみると、魂の謎についても、科学的には、もう解き明かされていると思います。ただし、科学者は、私が思うようなことを、数式や実験による証拠で精密に説明しないと納得しないので、謎ということにしているだけなんだと思います。

だから、私は科学的に考えれば、魂は「ある」と言えると思います。

そうでないと説明がつかないからです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング